親は大切にしなきゃいけないって言われるけど、わたしはやっぱり親が嫌いだ

いい年してそんなこと言うと痛い人間扱いされるし、大人げないとも思うから、普通には接しているけど、よい関係ではないと思ってる


子供の頃から、3兄弟の末っ子で、本来なら可愛がられて育つのかもしれないけど、そんなことは決してなかった

親は早く子育てを終えたがっていたので、2番目の兄が大学に入って、一人暮らしをしだすと「もう子育てはしません」宣言をして、わたしはまだ高校生だったけど、全てを一人ですることになった


そんな子は世の中にたくさんいるのはわかってるけど、上の兄弟が当たり前に享受していたものが、わたしだけもらえないというのは、普通以上にとても理不尽に感じるものなんだよね


そんなわたしからみれば厚待遇だった兄弟から、同じように「親を労れ」と言われても、正直無理だと思わないのかな?

だってあなたたちとはやってもらったことが違すぎないかな?


わたしは20代前半に難病にかかって初めて入院した

親は旅行でいなかったし、その後もまともに病気について調べようともしなかった

遺伝的なものが強いので、家系にこういった病気の方がいないか?と聞かれたのでたずねても「いない」と即答し、調べもしなかった


10年以上経ってから、たまたま親戚の葬儀で会った母方の叔母が同様の病気だったことがわかったけど、叔母が「お母さんに言ってあったのに」と言われても母は「そうだっけ」の一言のみ

無関心だ


それでいて他人には「娘が病気だから、心配なの」なんて言ってるのを聞くと、どの口が言ってんだ?と心底思う


実家にいるときは体調が悪くなっても「あー、また始まった」とうざそうにしては、部屋で寝てろとだけ言われ、様子も見にこない人だし

病院だって全部一人でいってたし

そんなわたしに言ったのは「保険入っててよかったでしょ?感謝してよね」だけだし

まあ保険はありがたいけどね


育ててもらった恩義は一応感じてます

お金もかかったでしょうしね

なので最低限の子の役目ははたしてますよ


父の日、母の日、誕生日の贈り物は欠かさないし、正月と誕生日は毎年挨拶に行ってるしね

他にも通院の付き添いとか、お呼びだしがあれば行ってます

こので書いたような怨み節をぶつけることもないしね


でもそれ以上はするつもりないので、たしかに一線はひいてるかもしれないけど

してもらった恩からすると十分な気がする

実家にいるときはこき使われてたし


それでも親ってだけで事あるごとにギャーギャー文句言われると本当にうんざり

先日の父の日も、プレゼントを送ったら、お礼ついでの嫌みのほうが長々とLINEでやってきて…

なんでこんな人たちが親なんだろうって、本気で嫌になる