3月から続いてる連日の残業がたたって、ついに風邪をひきました!といっても、休めたのは1日だけですが。

そんなたった1日も連絡ラッシュで、「○○から連絡あったので、本日お休みのため明日連絡くださいって言いました」って。次の日は具合悪くても何がなんでも出勤しろって言ってるのと同義じゃないの?なんて、卑屈になったりするのは体調悪いからかなー。


そんなこんなで翌日出勤してみたら、びっくり!4月から入社したばかりのおばちゃん社員が、わたしのデスクをあさって書類を持ち出してたんだよね。

これってよくある話なのかなー?夫の会社では普通って言われちゃったし、わたしが敏感なだけなのかもしれない。

でも、うちの会社では普通ではないんだわ。

もちろん、急に休んだわたしが悪いんです。

至急案件があって仕方なく探すことも、もちろんあるんです。

でもさー、入社したてのペーペーにそんな至急案件なんてまわってこない訳で。今回ももちろん急ぎでも重要でもない仕事で、なんか目についたから漁っちゃたみたいなんだよねー。


まあ100歩譲って、どうしてもその書類がほしくてあさったとしても、出勤後すぐ謝りません?って話。もしくはメールいれとくとか。

さも何もなかったように「この書類なんですけどー、修正したのでみてもらえます?」って、涼しい顔で言われて、思わず「この書類ってわたし確認中だったんですけど、戻しましたっけ?」って尋ねたら、「確認終わってるみたいに見えたんでいただきました」って…。


なんかこういうのあると、ちょっと面倒臭いなぁ。わたしの中で、この人は「人の机を勝手にいじる人」に認定されちゃった訳で、今後何か書類やものがなくなったら嫌でも疑いたくなっちゃうし。


はぁー。ただでさえ憂鬱なのに。もっと憂鬱になる。