船橋市の拉麺阿修羅。前回から早一年以上経過してます。店内はテーブル席、カウンター席があり、赤富士のパネルがはられたとても落ち着いた和の空間。メニューは看板の胡麻らーめんを筆頭に、辛胡麻らーめん、胡麻つけ麺、汁なし胡麻らーめん、醤油らーめん、そして船橋ソースらーめんもあり。ランチタイムは麺大盛サービスもあります。前回は特製胡麻らーめん、胡麻スープがとても美味しい同店、今回は味玉胡麻つけ麺をいただきます。

配膳と同時に胡麻の香りがひろがり、食欲をそそります。つけ麺用のスープは濃厚ですが、胡麻の優しさが前面に出て、とても美味。ニンニク、生姜も少し感じられ、とても奥深い味わいに包まれます。麺は全粒粉入りの中太、小麦の風味がとても強くて麺だけでも美味。スープにはドボンせず、少し浸していただくとスープと麺、それぞれの旨さを存分に楽しめます。卓上には胡麻が用意されてて、追い胡麻もまた旨し。そして、青ネギがこの一杯には欠かせない存在です。トッピングの味玉も胡麻スープにとても馴染みよし。バランスがとても素晴らしい一杯。スープ割をお願いすると、出汁感と胡麻感がさらに増し、旨さ増し増し。あっという間に完食です。
胡麻の魅力が病み付き感のある一杯、ごちそうさまでした。
