本日の昼食は
文京区、護国寺駅近くのMENSHO(麺庄)へ。洒落た外観にたがわず店内も洒落た雰囲気です。センターキッチンを囲むコの字カウンター席がゆったりと配置されてます。昼時を過ぎた時刻に訪問でしたが、ほぼ埋まっており、後からは待ちも発生。メニューは奥能登の塩らぁめん、奥能登の塩雲呑麺、醤油らぁめん、醤油雲呑麺、和牛チャーシュー麺、和牛担々麺、もち餅担々麺、二色つけ麺、A5和牛ミスジの冷たいアーモンド担々麺。和牛は気になるところですが、サイドメニューに和牛丼があるのでこちらでいただきます。醤油雲呑麺に味玉西京漬けを付けて食券購入。クレジットカードも使えるのはとても便利です。
ほどなくして配膳、醤油雲呑味玉トッピング麺。スープは昆布や節など魚介の旨さを存分に楽しめます。スッキリ感ではなく、ゆったり感と言えばよいのか優しい味わいがふわっとひろがります。スープ内にエノキ茸が仕込まれてますが、これがほどよいアクセントになりますし、茸系の旨味も魚介と相性抜群なる組み合わせ。香りのよさも特筆ものです。麺は小麦風味のかたまりで、こちらも鼻に、舌に心地よさをいただけます。食感は芯がしっかり、なのに優しい。スープとともにゆるりと味わい深い一杯です。トッピングもまた秀逸、チャーシューは食感の豊かさと味わいの豊かさ、味玉の香りと風味、雲呑の肉肉しさ、穂先メンマのこってり感、どれもこれも丁寧さが感じられます。で、最強なのはエノキです。
和牛丼。こってりした味付けの一杯です。レア牛肉はその存在だけで旨さが確約されたもの。美味くないはずもない一杯。めちゃ美味ですが、ラーメンより前に出ないバランスもまたよし。
他のメニューも滅茶苦茶気になるMENSHO、ごちそうさまでした。