どうも~。

いくたくです。

ようやく退院です。
1週間しかいませんでしたけど。

点滴が終わり看護師に伝えると、『いよいよ退院ですね。結果も問題ないと聞いているのでいつでもいいですよ。』と素晴らしいお返事がカナヘイうさぎ

早速母親に連絡して11時30分に退院することにしました。

しかし11時頃看護師から『主治医から話があるみたい。先生は夕方にならないと今日は戻らないから退院はそれ以降でお願いします。』

へっ?
母親もう来ますけど?
でも仕方ない。母親に連絡。
『もう病院着いた!』
ですよね~ショックなうさぎ

結局母親には事情を話して少し荷物を先に持って帰ってもらいました。
申し訳ない…。

やることがない。
テレビもあまり面白くない。
そして右脇腹と背中が少し痛い。
なら寝て過ごそうとベッドで横になる。
しかしすぐに看護師から『いくたくさん、すみません。次の人が13時30分からこのベッドを使うことになりまして、掃除も必要なので荷物はナースステーションに全部預けてください!』

へっ?
私は?
『部屋がないので食堂で先生が来るまで待っていてもらえませんか?もちろん昼食は出ますから!』

へっ?
私の中ではまだ入院患者なんですけど…。
しかも治療も始まっていないステージ4の余命宣告半年のバリバリの患者さんなんですが…。
右脇腹も背中も痛いし、横になりたいんですが…。

全部これ私の心の声です。
看護師さんには『別にいいですよ。3、4時間くらいすぐですし。』

八方美人でた~(;・ω・)

そのまま私は新しい小説を院内のコンビニで買って、痛みと闘いながら3時間ほど待ちました。

主治医が来て現状の報告と今後の予定について話しました。
EUS-FNAの結果は1週間程度かかるので次回は2月15日から治療入院になること。
そこでEUS-FNAの結果で確定診断を出してから治療方針を出すことが決まりました。

実は今日の朝食のあと、膵臓専門の外科の先生と話をしてきましたが、結論から言って切れないらしいです。
抗がん剤治療をして小さくなれば切れる可能性はあるけど、膵頭十二指腸切除術と言って、とても大変な10時間以上かかるものになるので、体の負担も大きいためリスクが高いうちは切れないらしいです。

ま、でも全ては確定診断が出てから考えるようにしましょ!楽天的ないくたくです。

主治医の話が終わったあと無事退院できました!
やっぱり家が落ち着きます。

次回の入院まで約10日。
それまではリフレッシュに努めたいと思います。