丁度ユリノキの花が咲いているので

お稽古に合わせて

二枝をいただきました

皆さん初めてのお花に感心していました


私もユリノキのお花をメインに
いけてみました
緑の駐車場土手から
菜種とゲンノショウコをチョイス
花器口が締まらない!
やはり花材がたりないかな?

帰宅して
いけ直し
ユリノキの葉を多めに入れました
菜種も丈の高いものを足して
器とのバランスを取りました
菜種も色合いの違うものを選んで
花材が同じでも色合いで変化を出してみました
夕方にはお花が反り返って来ました

今日は友人達が水戸に来てくれました
月1のランチ会
たまには水戸でとなりました
事前に3店舗程候補を上げて
友人達が和食のお店をチョイス
昼前に着きましたが
予約で満席!
では次のとんかつやさんへ
駐車場が満杯
止められない車が通路に停車している
ではコナズCafeへ
40待ち!で待つことに
その間近くの気になっていたお店へ
お散歩
一軒はお花屋さんでCafeもあるとのこと
もう一軒はフレンチレストラン
周りのお店が超混雑しているのに
駐車場は車も止まっていない!
好奇心旺盛な婆達
入口で案内を見て
ランチコース2800円〜
営業中とある
様子を見ましょうと恐る恐るドアーを
開けました
中ではテーブルがセットされていました
落ち着いて食事ができそうと
コナズCafeをキャンセルして
フレンチレストランにやっと腰を下ろしました
超大当たりのお店に
水戸に来て良かったと喜んでいました
感激しすぎて
画像無し
即お腹に消えました
前菜 ワンプレートに4種
スープ 玉ねぎのスープでした
メインは色々えらべる
鴨のロースト2人
お魚の?1人
黒毛和牛の煮込み1人
パンまたはご飯 
自家製パンか美味しい👍
デザート 
コーヒー
でなんと2800円
税込みでした

あちこち満席でたどり着いた
見た目も味も大満足のお店でした✨
見川町 シェ ケン

また行きたいと話しをして
水戸駅で友人達を見送りました