婆連久々のお花見と温泉ドライブ

目的地は喜多方 日中線枝垂れ桜

昨年行くつもりでホテルを予約していました

予定していた日にはもう散っていて

中止!になりました

今年は昨年の日程やら天候やら

クラブツーリズムの予定やら

予想して

8〜9日としました

宿も今回は東山温泉に

昨年はビジネスホテルを1人1部屋で予約していました


矢祭の珈琲香坊のマスターが朝夕

戸津辺の桜の開花状況を

インスタにUPしてくれていました

寒さで散り急がずにいてくれました


今年は歩道が整備されていました







次は白河
南湖神社の枝垂れ桜
満開ではなかったけれど
満開になると花の色が薄くなるそうで
濃い色の今もお勧めですと社務所の方のお話でした





昼は白河ラーメン
かなり前に来たときと同じ
すずきさんでワンタン麺を
11:30でもう満席でした
最終目的地 日中線枝垂れ桜
4時頃に広い駐車場到着!
3台しか止まっていません😅
まだ咲いていないし時間も遅いので
ずっと小雨やら曇りやらの道中でしたが
雲がきれて薄っすら青空に
有り難い🙏
ポスターにある枝垂れ桜のトンネルまで
10分ほどとか
全長3km 駐車場は丁度真ん中あたり
案内の方も咲いていないと言うので
手前のSL付近の咲き出したところで
雰囲気だけ味わいました
出店もほとんど閉まっていました
コーヒーのテントだけでした
丁寧なドリップコーヒーを出していて
一息つけました






宿に向かいながら
着替えを積み忘れた😰ので
しまむらに寄って間に合わせました
向こうの山々は磐梯山?
雪が残っています

宿は東山温泉
庄助の宿 滝の湯
滝になっている川がお風呂の真ん前
🎶小原庄助さん何で身上つぶした🎶
の庄助だった!と思い出しました



ロビー対岸に能舞台!
両脇の桜が咲いていたら最高のロケーションだろうなぁ〜
残念!

ウェルカムドリンク!
抹茶と羊羹

食事も朝夕充実して美味しく
いいところ゙を取ったねと婆たちに満足してもらえました
朝食は景色もご馳走! 



箱膳の他に
おもち に
ずんだ クルミ きなこ あんこ 
ごま 納豆
で希望の味付けでチョイス
温かい豆腐
肉じゃが
なども選べて
朝から食べ過ぎでした

天気予報が嵐のようなので
用心して早めに帰宅!
と思いましたが
以外に普通の雨だったので
会津町中を観光して
定番の曲げわっぱ飯を頂きました
帰り路三春の滝🌸を見る予定でしたが
風が強くなって
🌸もまだというので通過して帰宅しました
1日違いで
満開の映像がTVから流れています😭
また来年走れたら🚐来ましょう

おまけ
日中線の駐車場は500円
今も桜を延長植樹しているので
協力金となっていました
ステッカーのおまけ付きです
孫たちがいつか来る時があるかもと
協力金惜しまず追加✌️