昨日自宅お稽古でした

青山さんお忙しい中でも時間を作って

お稽古に来てくれました

近くのスーパーにあるお花屋さんで

お花を選んで来たそうです

私も良く利用しているお花屋さんです


青山さん

昨年亡くなられたお父さんがお好きだった器を持ってきました

生前使いたいと言っても

駄目だったそうです

思い出話しも供養になるでしょう

ラナンキュラス
マトリカリア
ラナンキュラスの染め分けの色合い
と表情が可愛い


これまで使っていた花器を
また整理しようと部屋中に置いて
いました
その中から竹籠を使ってみましょうと
黄色のスプレー菊
緑のスプレー菊
一本で塊になっています
緑の菊は細かい蕾を除いて
空け感を作りました
リュウカデンドロンを
ヒマワリなような黄色い菊に
寄り添わせて落ち着きました
アルストロメリア
ホワイトスター
花の組み合わせに難しさを感じていました
花籠に存在感があるので
高さの出る花材が欲しかったかな?と
思います


今朝和蘭が開いていました
まぁ〜素敵!
こんなにしっかり咲いたのは
久しぶりです
花先まで全部開いてくれるかな?
楽しみです


シンビジュームも重たそうに
蕾が伸びてきました
蘭を咲かせるのは難しいと
思っていましたが
毎年咲いてくれてありがとう!
シンビジュームは株分けしなければと 
思いつつも何年もそのまま!
でも咲いてくれます💦



リビングに並んだ
シンビジュームとポインセチア