13日に大宮に前乗り

14~15日と立山黒部アルペンルートのツアーに参加してきました


長年行きたい 行きたいと言っていました

友人達のお陰でやっと実現


このところ黒部ダムのTV番組があり

事前調査バツチリ👍

でも実際行ってみて凄さを実感

私達の体力では今回が限界でした

標高があり空気が薄い!

階段数段歩くと胸が苦しくなりました

軽い頭痛も🥲

ケーブルカー

ロープウェイ

トロリーバス

どこもかしこも階段を避けては通れない

もっと若い時に足腰丈夫で体力あるうちに来ていたらと思います😆


ガイド歴10年のベテランガイドさん

絶対に見てほしい場所が

立山黒部アルペンルートと話していました

予定のある方は

お早めにお出かけ下さい😅


天候に恵まれてまたとない絶景を見てきました


前のりして
大宮のカンデオホテルに集合
札幌 横浜 水戸 日立から集まりました
最上階に露天風呂付きのホテルでした
今回は旅割 早割 クーポン付きで
お得に利用できました
遊び上手✌️

札幌から3泊の友人の荷物が右2つ
私は2泊の荷物左2つ
なぁ〜にそんなに持ってきたの?と
星空観察があるからダウンジャケット
カシミヤストールなども用意したよ
ホッカイロもね
それにしてもそっちは少ない
札幌は部屋の中は温かいので薄着で過ごし
外に出るとき暖かいジャケットを羽織るのだとか

新幹線かがやきで富山へ
富山駅構内でランチタイム1時間
私は富山ブラックラーメンを選びましたが
まだお腹が空いていないと却下され
何故か韓国料理店へ2人前を4人で分けて丁度いい👍
チヂミ トッポッキ キンパ ヤンニョムチキン わかめスープ 皆美味しくて
ここを選んで正解でした

富山電鉄で立山に向かいます
途中電車がほぼ停車状態で景色を、見せてくれます
荷物ほったらかしで景色堪能😂
立山駅からバスで弥陀ケ原へ
左右の絶景をみながら
称名滝4段になっている
登っていくと紅葉が見頃
弥陀ケ原到着 
国民宿舎 展望立山荘に宿泊
荷物を下ろして
弥陀ケ原を
ネーチャーガイドさんの案内で
木道散策

雪で曲がりながらも育っていたトド松だったかな?
夕日と雲海の絶景を見て1日目終了