お彼岸の期間になりました

暮にきれいにしたお仏壇

日々ホコリなど気遣っています

が敷物の下がけっこうホコリ溜まりになっていました

地震対策で滑り止めのクッション性の物をお仏壇や食器棚テレビなどに敷いています

敷物を洗い丁寧に棚を拭き掃除すると

お仏壇も棚もきれいになって

気持ちもスッキリします


塚田さん

小豆柳とラナンキュラスの取り合わせ

器の色合いともコラボして

春めいた作品になりました
小品に使ったユキヤナギをこちらに足して
春めいた雰囲気が流れ出したような表現になったかな?!


小品は
丸葉ユーカリの立ち上がりの線表情が良い
緑の のお庭から赤の椿1輪
心惹かれたそうです
ユキヤナギを外して
線と色を際立った作品にしました


生けるので何か入れなければと思うそうです
草花の表情をみて
惹かれる姿を見つけて活かす
情緒ある姿はシンプルでいいと思います