今日の わかめは怒る!!
普段 わかめ90%は笑いで出来ている。

しかし
今日、お布団の中でイロイロな被災地の実情を読み 涙が止まらなくなった と同時に怒りの気持ちがグラグラ湧いてきた

せっかく地震や津波から逃げられたのに…

被災地に食糧が無く、そして寒く小さい子供やお年寄り、小さい子供を持つお母さん達が、亡くなっている。

被災してない私達が、いくら温かいウェアや食糧を送りたいと申し出ても『今は行けない』
行けない!?ならば
『行ける場所は、どこまでなの』

素人の私は、道が無いなら、ヘリコプターで物質を届ける事は出来ないの!?

と思った。

北の国のテレビの司会者が、こんな言葉を言った。
『実際ね!!人の着た服なんて着たくないんだよ!!着るわけないんだよ!!

私は唖然とした…

私が被災者ならば、もしも洋服が届けば、送ってくれた温かい気持ちに感謝し着る。

私の知り合いは数人で『行く事は出来ない』と言われた現地に北海道から行った。

行けるんだよ。

やる気になったら何でも出来るんだよ!!

やろうとしないだけ …