変化出来る自分になる コンフォートゾーンからの脱出 | あんこのブログ

変化出来る自分になる コンフォートゾーンからの脱出

慣れ親しんだパターンや習慣を変えるには少しずつ小さな事から始める

※慣れ親しんだ自分の行動パターンや
環境など自分が安心できる場所や空間をコンフォートゾーンという

 
僕はコンフォートゾーンから出やすくするために、普段から自分で小さな変化をつける事に意識してきました。

小さなことから始める理由なんですが
これは、人は安心できる場所などから
不安や危険などのリスクを感じる場所へ行く際、必ずホメオスタシスという機能が働きその、行動の邪魔をします。

ホメオスタシスとは危険などを回避するために、現状を維持しようとする機能です。


 
やり方としては
1日の生活の中でカテゴリを分けると
大と中にカテゴライズ出来ます。

 
まずは自分の1日の1時間単位の行動表を書いてみる
起床、食事、出勤、仕事、ランチ、仕事、帰宅、お風呂、食事、テレビ、睡眠
 
そして、その内容の間で行っている行動を考えるんです。
 
例えば、いつもの朝に飲むコーヒーを変えてみてオレンジジュースにする。
パンツや靴の履く左右を変えてみる。出勤時の車両を変えてみる
毎日通る道や、駅の改札の出口を変える。
お風呂で体から洗うのを頭から先に洗うなどなど
 
それらを意識して変えていく事で  
潜在意識に変化がおき、今まで慣れ親しんだ行動が、今までと違った行動になるので、私って意外に思った事なんでも
できるやんって。。
音譜
 
知らず知らずのうちに
少しずつ新しい事をチャレンジ事に恐怖や不安が少なくなり、意識的に容易になってくる
ラブラブ音譜
 
また、いつも一緒にいる相手を変える事もコンフォートゾーンから出るために効果的ですよ
 
みんな結構一緒にいるメンバーって
大体同じですよね。
ニコニコニコ
 
それは同じ業種の仕事をしている人であったり、昔からの友達であったり、親兄弟など
 
このメンバーは昔からほとんど変わらず、同じ人なので一緒にいるのはめっちゃ楽なんですがぁ~
 
入ってくる情報や話している会話はいつも同じものが多く、新しい情報に触れあうことが少なくなるんですよん
 
思い切って全く違う業種の人たちのコミュニティに入ったり、まったく違う趣味の人たちのコミュニティに入る事により、
 
今まで見えてたものが大きく広がり、新しい情報にたくさん触れるUFO

すると自分の視野が広がり、新しい発想やビジネス、やりたい事などが見つかるようになってくるよん!!キラキラ
       
もっと手っ取り早い方法は住んでいる場所を大きく変えると、とても効果的です。
今まであった環境がすべて変わるので触れるものが一新します。

皆さんも、まずは小さな行動パターン
を一歩ずつ変えていく事で変化が起こってきますよん
筋肉

まだ見ぬ新しい自分へクローバー
というか本当の自分へ虹
レッツチャレンジロケット