本当の味 | あんこのブログ

本当の味

ここ最近体調を崩していたので


いつもの大好きな料理も味がわからず


『この料理ってこんな味だったっけ』と思い食べていましたが


ふと気づきました。


体調を崩していて味覚が麻痺している状態で


どんなに美味しいラーメン食べても、どんなに美味しいお鮨を食べても


どんなに美味しいステーキを食べても、自分の味覚が正常じゃないので


本当の料理の味がわからないんです。



こんなことを考えていると


実際高級な料理であろうと、そうでなかろうと


その素材や調味料の味をしっかりと味わい食す幸せは


いつも気づかないうちに食べているんだなぁと思い


食べるときは食べるに集中しようと振り返る今日この頃でした