次に向かったのが


諏訪大社下社 秋宮です。





すでに2社参拝し

またまた、違った雰囲気で面白いですね!




こちらで手を洗って

鳥居をくぐり


神楽殿にご挨拶したあたりから

ふわぁ〜


と、


とあるにおいがしてきましてね。。


神楽殿から

御社殿に向かいながら


どんどん臭いがキツくなってきて


御社殿でのご挨拶が

それどころじゃないぐらい


においまくる!


その臭いとは、


カメムシ!?


臭いの!!



+++++++++++++++

御社殿向かう数歩あたりで


家族に


「ねぇ、ねぇ、なんか臭わない?」

って聞くと


家族は、

は?みたいな表情。。


御社殿を前にして


もぅーかなり臭う!

ヤバい、ヤバい、え?

どこから?

え??私??私から?

着てるTシャツの中から臭う?!?!!


え?気づかなかっただけで

洗濯したTシャツの内側にカメムシ

入ってた?!


うそぉー?!

どーしよ。

臭いよ。ヤバいな私。

今すぐ、服を脱ぎ捨てたい!

(あかんあかん、それは捕まる)



家族にさらに言い迫る私。

「やばい!臭すぎる!

私からかも!みんな匂って!

私くさいよね?私からよね??

Tシャツの中からよね?匂ってみて!」


と、

御社殿前にも関わらず

落ち着きをなくし

カメムシ臭い私に狂う。


家族に首回りや自分のTシャツを

匂わせるが

みんな、??みたいな表情で


旦那さんには

「カメムシの匂いをまず知らない」

と言われる始末で

子供らはカメムシの匂いは知ってるけど

私からは臭っていないんじゃない?

みたいな反応。


でも、でも!!

私の鼻がおかしいぐらい

私の身体からなのか

鼻だけなのか

カメムシの臭いで充満してました。



落ち着け、私。

冷静になれ!私。


動揺してては、

八百屋の神々の務めが果たせないではないか。


集中!!

集中!!!


と、自分のやるべきことに

無理矢理意識を戻したのでした。


************


秋宮のお話は

まだ続きます。


秋宮参拝後、御朱印いただくときには

匂いのこともすっかり忘れてたのです。


その後も、車に乗っても春宮行っても

臭いで自分が反応することは

全くなく。


ほんとにあのカメムシ臭いのは

なんだったんだろうか。。


あえて言いますが、

決して秋宮がカメムシ臭いのではないですよ。


私の問題ですからねぇ〜


家族は

諏訪大社4社あるなかで

「自分の中で一番好きなところ」に

選んでいたぐらい素敵なところです♪