輝く笑顔で人生楽しもう♪自分を癒し整えるメソッドで 自分らしく心地よく生きていく 
おうちサロン「いとつむぎ」Satomiですホームページはこちら♪
 
久々の神社巡り✨
 
 
巡るつもりはなかったのですが
ナビがいつもと違う道を案内し
 
 
あぁ〜あそこの神社もしばらく行けてないなぁ
 

 と、氣になっていた神社の近くを通るルートを案内されたので

 

これは 立ち寄りなさい✨

ということだな照れと参拝してきました

 

 

市杵島姫命をお祀りする

長澤神社(守山市)

本殿からモヤ〜っと青白いものが!
 

 

地域の人に愛されるひっそりとした神社です

 

いつもなんだか暗いのですが、今日は陽当りもよく明るい長澤神社に来れました☀

5月のお祭りも終わり、お神輿を片付けておられました

 

 

兵主大社(野洲市)

 

 
立派な楼門をくぐると
背の高い木に囲まれた長い参道があります
 
開放的で気持ちがよいのです照れ
 

 

参拝後に、祈祷布に両親のことを書いてみました

 

 

 
 

 
 

 

祈祷布は病気や怪我の平癒を願うもので、名前や願いを書き、狛犬に巻き付けるとお利益があるというものです

 

 

さて、どこに巻こうか?

 

 

精神病、認知症、どちらも頭の問題ですので狛犬さんの頭に巻きたいのですが手が届かず泣き笑い

 

 

台に登ってもいいのかな??

 

 

そこへ清掃のおじさま登場で聞いてみると

 

 

登ってもいいよ、ワシが登って巻いたろか?

 

 

いえいえ、ここは自分で巻きたい!!

 

ちょっとお下品になりますが台によじ登り、

狛犬さんの頭から口に、ちょっと猿ぐつわ的?になってしまいましたが泣き笑い巻いてきました。

 

 
 

 
 

 

その後は当初のお目当て

藤ヶ崎龍神(近江八幡)

 

 
 

 

 

辰年の今年は更に人気ですハート

 

過去の記事の一部

 

 

 

 

 

 


 

 

 

快晴に浮かぶ雲と湖、波の音

ここは本当に気持ちがいいのですラブラブ

 

 

 

 

 

岩場にたつ小さくて真っ赤な祠の龍神さま

 

 

 

 

ここは湖と砂浜でグラウンディングもできますので、しっかり浄化されて神様のエネルギーも頂いて帰れるありがたい神社です

 

 

 

 

 

 

 
 
 
ここの龍神さまは夫婦で対になっていると言われていて、向かい側には小さな洞穴の中に妙得龍王さまが祀られています
 
 
この洞穴が狭くて暗くてとても怖いのです
 
しかし、人間というのは必至になるとなんでも出来る!
 
両親のことをお願いしたい一心で、今までで一番穴の中まで入りました!
 
怖い時は入口で挨拶だけして失礼していましたのでガーン
ろうそく🕯もちゃんと灯して、両親が残りの人生を心穏やかに過ごせるようお願いしましたお願い
 
 
 
 ヨットの練習をしている人たちがいました
 
湖の上はもっと気持ちいいんでしょうねラブラブ
 
私はヨットは無理ですから
この砂浜の岩の上で、のんびりと湖と空と風と神様を感じます✨