輝く笑顔で人生楽しもう♪

自分を癒し整えるメソッドで 自分らしく心地よく生きていく
 
おうちサロン「いとつむぎ」
Satomiです


ホームページはこちら♪
 
 さくら満開🌸
嵐山もそれはそれは美しい景色となっております
 
 
以前にも増して
外国人が増えて
渡月橋もあふれんばかりの人、人、人
 
そんな中、ママチャリで爆走して
市杵島姫命様や虚空蔵菩薩さまに
母の病気平癒のお願いをしてきました
 
 
桜の頃には薬も抜けて
元気になってお花見いけるよ
 
と、年末に心療内科の先生にいわれ
母も私たちも喜んでいたのですが…
 
後少しで楽になる
もう少し、もう少し
 
母は一生懸命自分に言い聞かせていました
 
たしかに2月に入った頃
あれほど母を苦しめていた
「胸の苦しさ」はいつの間にかとれていました
 
毎日呪文のように唱えていた
 
苦しい~しんどい~
こ○して~悲しい

 

も、言わなくなりました

 

しかし、

胸の苦しさと共に母の「気力」もなくなっていました

 

何もやる気が出ない

あかんなぁ、

折角、体は楽になったのになぁ⤵️

 

と、それまでハアハア苦しみながらでもやっていた家事もだんだんやらなくなりました

 

どんなにボケても

絶対忘れないだろうなと笑いあっていた「父の世話」もしなくなり

 

お父さん、悪いけど自分のことは自分でしてな

私ほんまにあかんねん、

ごめんな、お願い🙏

 

 そういって、ほとんどのことを放棄したようにやらなく、やれなく?なっていきました
 
家族に甘えているだけで
無理やりやらせばよいのか
ストレスを少しでも減らすため
母の良いように過ごさせるのがいいのか
 
私たちもわからず…
 
 
 
しっかり管理していた父の薬の世話もできなくなり
父のはもちろん、自分の薬も飲み忘れるように…
 
なぜかゴミ箱に自分で捨てておいて
「ない!!ないガーン」と電話をしてきたり
(記憶はないのですが)
 
薬を入れ換えたり、抜いたり
 
薬だけでなく日常生活の中でも
奇行が増え
 
その度に姉と対策を考え
 
考えたしりからまた
想像もしない行動をとる
 
私たちの思考では追い付かないのです
 
とにかく今回のことで
病や老いがどれほど家族を振り回すものか、大変なことかを学びました
いえ、学んでいるまだ途中
まだまだ途中
 
 
こういう人たちが日本には
いーーーっぱいいるんですよね
長寿大国日本
しかし、健康寿命は短い日本です
 
展開が激しすぎて
ブログ追い付かず
かなり間の話が抜けています💦
思い出したらまた書いていきます
 
介護している皆さん!!
一緒に頑張りましょうニコニコグー
 
 
 

💎ホームページ 
💎レイキ 
💎パステルアート 
💎アニマルコミュニケーション 
💎その他メニュー 
💎Instagram
💎LINE公式 

💌お問い合せフォーム 

ご縁を心よりお待ちしております♡