輝く笑顔で人生楽しもう♪

自分を癒し整えるメソッドで 自分らしく心地よく生きていく
 
おうちサロン「いとつむぎ」
Satomiです


ホームページはこちら♪
 
身は高野
心は東寺におさめおく
大師の誓い
新たなりけり
(弘法大師空海 ご詠歌)


京都 東寺は約1年ぶり

現在、五重塔の特別公開中です


普段入れない五重塔の内部に入れます

ちょうど早咲きの桜が満開🌸

どうして桜を見ると
こんなに癒されるのでしょうか
心が洗われる
胸踊るルンルン

桜はみんなを笑顔にしてくれます

他にも花をたくさんつける木はあるのに
なぜ桜だけこんなに特別視され
魅了するのでしょうか…ね😉


五重塔の内部は入った瞬間
波動の違いがビンビン感じる凄さ✨

内部の壁には8人の僧侶が描かれていました

4人はインドの僧侶
3人は中国の僧侶
そして、日本人ただ一人描かれているのが弘法大師空海さんです

袈裟や履き物の違いでわかると思います

柱に描かれた仏様は残念ながら
もう色褪せてしまっていました

貴重な内部を拝観できてラッキー💖

垂れ梅も可愛らしかったですラブ


講堂
21もの仏像が安置され
立体曼荼羅が表現されています

感嘆の声が漏れそうなのを
グッとこらえて

目をキラキラさせて1体ずつ
じっくり見て回りました😍

金堂と、奥が講堂

金堂
大きな薬師如来様を
ずーっと、じーっと
見つめていると

まるで
生きておられるかのような…

魂が入っておられるのですね
今にも動きだしそうな
生命力に溢れていました


大師堂(西院御影堂)
靴を脱いで上がらせて頂いた瞬間
カンカンルンルンと法具を鳴らす音!!


ありがたいことに
御祈祷の空間にご一緒させて頂けました✨

最近、般若心経や真言も
よく唱えるようになったので

御祈祷の間も
 
あ、これ知ってる
この真言は知らないなぁ

など、これまでとは違う楽しみが出来ました

太鼓ドンドン
拍子木カンカン

お寺の御祈祷は滅多に見ないので
珍しくて最後までしっかりと見て
勉強させて頂きました


陶彩画展メインで来たので
東寺はまぁ、ささっと見て回ろ🙄
と、思っていましたが
見所たくさんで結局予定時間オーバーとなりました

それでもまわりきれず

次回は、一日かけて
全部をゆっくり見て回ろう😊

と、思ったワタクシです
(たしか去年も思ってた😂)



空海さま
今年もご縁をありがとうございます✨