輝く笑顔で人生楽しもう♪

自分を癒し整えるメソッドで 自分らしく心地よく生きていく
 
おうちサロン「いとつむぎ」
Satomiです


ホームページはこちら♪
 
コスプレ目的ではございません
神聖な気持ちで参加してきました
 
大阪 枚岡神社
巫女体験研修会(初級)
 
 
 
きっかけは去年
実は体調がいまいちでしたが
この日を逃すと来年まで受けられないので、なんとか早朝に滋賀を出発し、参加してまいりました!
 
枚岡神社に到着、受付後は
巫女の衣装を自分で着ました
他の方が着付けされてるのを見よう見まねで。
 
一人ずつ写真を撮ってくださいます♥
 
斎館にて顔合わせ
 
 
全国から23名の方が来られていました
皆さん同年代で安心😂
 
 
正式参拝(拝殿)
その後広い境内を案内していただきました
摂社末社でも全員で参拝
 
 
鶏鳴殿で参拝の作法のお勉強
 
二礼二拍手一礼を
宮司さまに教わり
先輩巫女さんに姿勢や頭の位置を直されながら何度も練習
 
今までこんなに丁寧にしてなかったわぁ〜アセアセ
 
これからは美しい参拝をして
神様に喜んでもらおうグー
 
 
斎館にもどり
宮司様の楽しい講話ルンルン
 
大和言葉についてのお話は
とても興味深く
日本語に込められた意味をしりました
 
みえない世界があること
それを素直に受け止める大切さもお話くださいました✨
 
 
昼食は巻き寿司といなりずしのお弁当を皆でいただきました
 
 無言で!🤫
 
そしてその後は斎館中庭にて
 
笑いの実践爆笑笑い気づき
 
ここ 枚岡神社は笑い神事がとても有名です
何千人もが集まり
あっはっはー!!
と笑い続けるのです
私達も 20分間 笑い続けました
最初の5分でやめたい笑い泣き
思ってしまいましたが
手拍子したり
手をつないだり
ぐるぐると中庭を輪になって 回りながら 
だんだん楽しくなって
気づけば20分が終了しました拍手
 
 
やっと終わった、というのと
できた!という 達成感で
不思議な高揚感と団結力のようなものができていました
 
私たち20数名 よりも 
宮司様ひとりの声の方が大きく
宮司さまの肺活量、声量は驚くばかりです
 
みんなで思いっきり笑い
神様に感謝し
福を呼ぶ✨
 
 
その後境内清掃
この日は小雨まじりでしたので
拝殿の拭き掃除を行いました
 
そして
御神前での大祓祝詞奏上
 
 
宮司さまの後ろに並び
みんなで3回奏上します
 
最初はあまり 揃っておらず
グダグダでしたが
 3回目は皆が揃いました拍手
 
その後 瞑想の時間をいただき
神前で心穏やかに
今日、巫女研修に参加出来た喜びを感謝いたしました
 
神仏に興味のなかった私が
神社巡りを始め 
巫女研修まで受けているんですから 
この数年での私の変化は
我ながらすごいと思っています✨
 
これも神様の導きだと思っています 
 
神様のお役に立てるよう
これからも学んでまいります
 
 
介護疲れの体調の回復をお願いしたりもしておりましたが
神様からは逆に
 
休みなさい!
 
を言い渡されてしまい
 
帰路はヘロヘロで
その後何日も寝込んでしまいましたガーン
 
神様からの「強制休養」をたっぷり頂いたGWでした
 
枚岡神社の笑い神事
本番も是非参加したいですラブラブ
 
 
 

 

 🍀イベント🍀
 
どなた様も無料で参加できます
是非お越しくださいませ💖
 
  

💎ホームページ 
💎レイキ 
💎パステルアート 
💎アニマルコミュニケーション 
💎その他メニュー 
💎Instagram
💎LINE公式 

💌お問い合せフォーム 

ご縁を心よりお待ちしております♡