輝く笑顔で人生楽しもう♪

自分を癒し整えるメソッドで 自分らしく心地よく生きていく
 
おうちサロン「いとつむぎ」
Satomiです


ホームページはこちら♪
 
19才の頃に初めてお会いして
それからずっと
変わらぬ明るい笑顔で
私を可愛がってくださった
義母が旅立ちました✨
 
田舎の貧しい子沢山の家に産まれて
家の手伝いの為学校もろくに行けず
行くときは妹を背負って通ったと…
 
昔話を聞くたび、何時代の話!?と、驚くことばかりでした
 
お義母さんは貧しいド田舎から嫁ぎ
嫁ぎ先もポツンと一軒家のようなド田舎で
これまた子沢山の家だったので
夫(お義父さん)の妹弟たちも何人も家にいて
夫の両親、夫婦、子供、夫の弟妹たちの大家族
 
自分の子供と、夫の弟妹が変わらない年で
分け隔てなく、みんな一緒に育ててこられました。
 
出稼ぎに出るお義父さんに着いて
全国をまわり 
そこでも多くの仲間たちの食事を作ったり
 
なのでいつも大量の料理を手際よく作っておられました
 
それがまた美味しい💕
 
嫁、妻、母、姉、祖母、曾祖母として
常に誰かの世話をし続けてきた人生
 
畑も好きで、食べきれないほど沢山の野菜も育て
親類縁者、畑も近所の人にも、通りがかりの見知らぬ人でさえ
ようけできたけん、もっておいき~爆笑
と、気前よく笑顔で配って
誰とでもすぐに仲良くなれる天才でした
 
お義父さん亡き後も
ほんの数年前までは山の上で一人で暮らしておられました
 
家のまわりの野菜畑、茶畑をきちんと手入れされ
5月のお茶摘みは村のみんなで積みとり作業
あまくて美味しいお茶を毎年送ってくれました。
私も何度かお茶摘みのお手伝いを村の皆さんと共にやりました
 
その後、脳梗塞になっても
骨盤骨折をしても 
いつも驚異的な努力と回復力で元気に復活してきたお義母さん✨
 
ここ数年はさすがに一人では暮らせず、大好きな山の家には月1、2回
1泊くらいで連れて帰ってもらう程度でしたので、畑も荒れ放題になっていました
(上の写真と比べるとよくわかります)
 
今回も大手術とわかっていても
何の迷いもなく
 
まだまだ作りたい野菜もあるけん
少しでも長生きできる可能性があるなら私は手術したい!!
私も頑張るけん、先生も頑張ってな爆笑
 
手術をしなければ余命1年と言われ
迷いなく手術を選ばれました
 
つづく
 

💎ホームページ 
💎レイキ 
💎パステルアート 
💎アニマルコミュニケーション 
💎その他メニュー 
💎Instagram
💎LINE公式 

💌お問い合せフォーム 

ご縁を心よりお待ちしております♡