輝く笑顔で人生楽しもう♪

自分を癒し整えるメソッドで 自分らしく心地よく生きていく
 
おうちサロン「いとつむぎ」
Satomiです


ホームページはこちら♪
 

昨年の秋 母が体調崩してから、
母は、苦しい、死にたい…
と、毎日泣いていました

私も悲しくて不憫でたまらなくて、両親の前では堪えていましたが
いつも体の中が涙でいっぱいで、
滋賀に帰ると、ふとしたことでよく泣いておりました 



母には
大丈夫、よくなるから、あと少し、あと少し…
と励まし続けていました
みんな希望も持っていました

父はその頃、少ないお小遣いから電車代程度ですが私に時々お駄賃をくれていました、
滋賀から通う私への感謝と、また来て欲しいお願いの思いです

ある時私は
そんなのいらない!
貰わなくても私は来るから
ちゃんと後でいつかもらうから!

と、お金を受け取りませんでした

その時 父は初めて泣きました
今まで生きてきて父の泣く姿を見たのは初めてでした   

泣いている父の横で、母はただポカーンと見ているだけ

苦しさは母の気力や感情を奪っていきました

それが 昨年の12月頃だったでしょうか…
それから半年経った今

母は不安や心配、体調の悪さは訴えますが泣くことはありません

「嘆く」「悲しむ」と「泣く」とは精神状態が違うと思います



正常な精神状態のときしか「泣く」は出来ないもののような氣がします


で、父の方は今では
毎日泣いています

私が行くと、来てくれたんや、ありがとう😢
 私が帰る時はおおきに、おおきに、またお願いします🙇

母がデイサービスに行くときは
お母さん、ようしてもらっといで、頑張ってなバイバイ🥺
と、玄関で見送り、そのあとはベランダへ移動して車椅子のまま送迎車に乗せられる母に泣きながら手を振っています

帰ってきては
お母さん、おかえり!よう帰ってきてくれたな、よかったよかった😢と、泣く 

デイサービスでも病院でも、とにかく泣きてばかりになっています

そんな中 、一度も泣いていないのは 姉だけ!!

とにかく強いです!

体は弱いのに 気力だけで持っています。
 本当に姉の精神力、氣力はすごい✨ 

姉は多分 父と母の最後の日まで 泣くことはないのでしょうね

私も最近はもう諦めたのか、慣れたのか、泣かないようになっていたのですが、先日号泣したことがありました

その理由は…また書きますね




楽しい記事ではありませんがお読みくださりありがとうございました✨