輝く笑顔で人生楽しもう♪

自分を癒し整えるメソッドで 自分らしく心地よく生きていく
 
おうちサロン「いとつむぎ」
Satomiです


ホームページはこちら♪
 
 ご訪問くださりありがとうございます Satomiです🍀

呼ばれた者しかたどり着けない
創建は紀元前
玉置神社⛩️

へ、行ってまいりました

昔はスマホも地図もなく
道に迷って行けない人がいたから
そう言われてきたのでしょうが
今はGoogle先生が案内してくれるし誰でも行けるでしょルンルン

と思っていたら
やはり行けない人がおりましたガーン
私より若い方がぎっくり腰でキャンセル❎行けないパターンはこういうのもあるんですね💦

残り4人2台🚙🚐で 行ったのですが

すごい山道をすごい時間かけてたどり着きましたダッシュ

この道であってるの?
私たち今どのあたり??
たどり着けるのかしらガーン

と、何度も不安になりました
本来通る道が土砂崩れで通行止めだった為、違うルートで行ったので
多分遠回りをして山を2つくらい越えました富士山
そしてあまりに山の中すぎてスマホ電波が届かないガーン
 
Google先生登場できず魂

やはり迷ってたどり着い着けないパターンは今でもありますね💦

よくやく到着出来たときは本当に安堵しました😭

駐車場のすぐ近くに
鳥居と 参道があります

しか~し上差し
違うルートから参拝するのが本来の 正しいルート だそうです
そしてその道の方が少し楽です💖

 私たちはゼーハー言いながら標高1,076mの山頂を目指します
少し雲がどんよりとしていましたが 山頂は何とも言えない 清々しい空気に包まれ 


鐘があるのでコーンピンク音符と突くと
玉置山にも、遠くの熊野の山々にまでも響いているようで
なんだか恥ずかしかったです(うまく音が出なかったので😂)

それから険しい山道を 登ったり下ったり 


崩れそうな道を進みました

簡易な手すりが設けられていて、少しは歩きやすい所もありましたが
さすが修験道アセアセ


玉石社↓
玉置神社の基となったのがこちらといわれています


ここでは私達以外に誰もいなかったので祝詞をあげたり みんなで思う存分 参拝させていただきました 
澄んだ空気の美味しいこと✨

あ~おいしい~ラブ
気持ちいい~キラキラ
 
と身も心も浄化され
エネルギーが充電されるような感覚飛び出すハート

空海さんもこの山で修行をし
玉石社の下に霊験のある玉を埋めたそうです

樹齢1,000年 周囲11m高さ約50m
杉では奈良県随一の幹周を誇る
大杉↓
大きすぎて全景は撮れません
近くにいくと大きさに圧倒されますびっくり

大杉の上にある
御本殿↓

階段が急で怖いです
足に自信のない方は横にゆるやかな道がありますのでそちらからどうぞ

御祭神は 

国常立尊(くにとこたちのみこと)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冊尊(いざなみのみこと)
天照大御神(あまてらすおおみかみ)
神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと)


紀元前に神武天皇が東征のとき
十種神宝の「玉」を鎮めて(置く)祈願したことから玉置と名付けられたそうです

国内でも有数のパワースポットと言われる玉置神社ですが
社殿は地味です
きらびやかな神社もありますが
ここはやはり「山」が御神体であり
「山」の力強さをそのまま生かせるようにしてあるんだなと思いました

名前はわからないのですが   
目の前で美しい歌声を聞かせてくれました(小さすぎて見にくいですが)
こんなに小さな体なのに遠くまで響き渡る大きな声がよく出るもんだと感心します、Superflyよりもすごい肺活量だな😆


樹齢3000年と言われる
神代杉をはじめ、夫婦杉など
自然の造形美あふれる迫力満点の樹木が他にもたくさんあります
エネルギーがビシバシ伝わります

悪霊退散のお札↓は空海さん作と言われています
玄関に貼りました

幸運鈴はシャンシャンルンルン鳴らすと、びっくりするくらい波動を感じます💕
また鳴り物が増えて家族が呆れます😂

玉置山登りも道が悪く少しキツかったですが、何よりも今回はたどり着くまでが遠すぎました💦
日帰りで行く距離じゃないかもですが、みんな忙しい中での弾劾ツアー
帰り道もまた最後の最後まで遠回りさせられて往復10時間以上のドライブ🚙
なんの修行なの~😱と思いました

クネクネ山道の運転に腕も足もパンパンになったであろう友達には本当に感謝です🙏