輝く笑顔で人生楽しもう♪

自分を癒し整えるメソッドで 自分らしく心地よく生きていく
 
おうちサロン「いとつむぎ」
Satomiです


ホームページはこちら♪
 
宅配弁当🍱を利用しています

あ、両親にです

当初は私と姉が交代で実家に行き
そこで作ったり
自分の家で作って持っていったりしていました

お弁当はどうしても

美味しくない

のイメージがあり
両親も嫌がっていましたので



しかし、三食ずっと作るのはかなりの負担⤵️
 
当初は母も少しは料理をしたり
冷蔵庫の中にあるもので食べたりしていましたが

どんどん状態が悪くなり
記憶障害も激しく

料理の仕方も味付けも思い出せなくなり

冷蔵庫の中を見ても
何をいつ食べたらよいのかわからなくなり

◯日のお昼にたべる

と、色んなものにメモをぺたぺた張りまくるようになりました

そのメモも自分では張らなくなっていき
私たちが張って冷蔵庫にいれておいても

それすら食べなくなってきました

冷蔵庫をあける→
どれを食べるか見る→
出してチンして温める

このステップが出来なくなっていきました

脳がとにかく動かない⤵️
坂道を転げ落ちるように母は悪化

「できること」が少なくなりました

逆に父は食欲旺盛で目の前にあるものは全部食べてしまう😫
どれだけ食べたか忘れるんですね

なので両親にと作っておいても
父が全部食べる

お昼と夜の2回分の煮物などを作っておいても全部食べる

母は母でいつ作ったかわからないからと、折角大量に作りおきした料理を捨てる

しんどかったし食べてない
何を食べたか覚えてない
お互い、相手がどれだけ食べたかもわからない

ちんぷんかんぷ~ん😩

私と姉が交代で行くので
毎回何を用意しておいたとか
連絡したりもしてました

三食作るのも大変ですが
三食だけでなく
勿論翌日のことも考えて準備もしていく必要があり

実家に行っても毎回食事のことばかり考えたり準備に追われていました

その打開策として
宅配弁当🍱✨✨


私たちの負担も減るし
どれだけ食べたかわかりやすいのもあります

当初は手作りばかりでしたので
お弁当を毎日とってるという知人の話を聞くと

可哀想に…
娘さんが作ってあげればいいのに

なーんて思っていましたが
それも所詮他人事、
無知ゆえのことですね

実際に自分たちがその立場になり
宅配弁当にせざるを得ない理由もわかってきました

宅配弁当には

介護する側の作る負担を減らせる

どれだけ食べたか分かりやすい

栄養バランスの取れたものを食べられる

生存確認してもらえる
(中には3分サービスなるものを導入している業者もありました配達ついでに何かお手伝いしますという)

バックも持って帰ってもらえるのでゴミも減る
等々…

そんなこんなで宅配弁当を2か月ほど前から利用を始め
どんどん利用日数を増やしている私たちです😅

何軒か試食しましたが
我が家ではワ◯ミです
年寄り向きとは思えないしっかりした味付けで量も充分と言えます

好みもあるでしょうから
何軒か試食して決めるのをオススメします😊

日本人は特にまじめで
手作りじゃないと「手抜き」のイメージがあり
なかなか普段でも料理には一番手間隙かけているのではないでしょうか

愛情のこもった家族の料理は
それは美味しいでしょう
しかし、それが負担になり
家族が倒れては
結局共倒れで全員が倒れるのです

完璧な介護などありません

自分たちが今できることを
精一杯、いや
精一杯やるとしんどい🙄
余裕あるくらいでやらないと
この先何年つづくかわからないのに
心身もちません!!!!!!
  
介護をされている方
一緒に頑張りましょうね


好きです💖

🍀イベント🍀