あれっ?こんな所にって場所に
息子の幼稚園の頃の連絡帳

何を書いたのかも覚えてないので
めくってみた

初めての集団生活
仲良しの一つ上のお友達と一緒に通うはずが、事故で入院
泣きながら通い始めた

初めての参観の時も
砂場で一人黙々と遊んでた

大丈夫かな?と心配したけど
色んな事が出来るようになっていって
先生の連絡に
ひとつひとつ自分で見つけてチャレンジしていくって
しぐさ、しゃべり方本当に可愛いですねって

今でも鮮やかに思い出せる
あの頃の息子の姿
昨日の事のように

久しぶりに友達とのグループLINE
孫の話から、まだまだ元気に頑張らないとねって言われた
うん、頑張るよって返事を

対面でなければ
頑張るって言えるようになったよ
みんなと同じように笑う事も出来るよ

でも心の中は悲しみのまま
今日は、幼稚園の頃の息子を思い出しながら、悲しみに浸ります

本当に可愛いかったなー