今日は愚痴から

ウチは田舎で
自営業の長男なので
義父と同居してます

80代
バツ2
20年来の彼女(籍を入れてないので)
毎週末、泊まりに来ます
私より少し年上

義父は自己中で、他人の悪口しか言わない
彼女は、いちいち私に義父がこう言ってたと告げ口
私を傷つけるってわかって言ってる
悪意しか感じない
義父よりタチが悪いと思ってます

私は、揉め事が嫌いで、
穏やかに穏やかにと我慢して来ました

今思えば
もっと笑いの絶えない
愛情豊かな家庭で育てられなかった事も
息子の自己肯定感の低さの原因かも
知れません

息子を喪くして
欲が無くなりました
洋服も
美味しい食べ物も
外食も全く興味がありません

好きだった事も

やりたいと思いません


ただ一つだけ
こんな私と主人の想いに
全く頓着しない二人と
距離を置きたい
⚪︎⚪︎、いいよね?
君がもう二度帰って来ないこの家に
母達が居なくなっても