観音様 | 乞食blog

観音様

とても尊敬する身近な方がいる。 通称ヤマさん。
今日はヤマさんがどこかで貰ったという、高そうな梅干をくれた。
ほんとに貰って良いのか聞いても
「いいからいいから!おいしいから全部食べなよ!とにかく貰いものだから!」
と、遠慮がちな私を気遣うように優しく言ってくれた。
梅干はヤマさんは大好物のはずだ。

とにかくとても美味しそうで見てるだけでヨダレが出てくる。
梅肉の誘惑とヤマさんの優しさに負け、有難くご馳走になった。
とても肉厚ですごく美味しい。

さすがに一人で全て食べるわけにもいかないので、
「ヤマさんも食ってくれよ」といくら薦め返しても、
ヤマさんは頑として食べようとしない。
そこで、梅肉は口にしないならせめて、と私は考えた。

梅干の種を割ると「観音様」と呼ばれる食べられる
部分があるのはご存知だろうか? 私は歯で種を割り、
「観音様だけでも食べてくれ」
と言うとヤマさんは、感極まった様子で
「あんたの心はどんな大富豪よりも豊かだな…」
と言ってくれた。その言葉が心にジンときた。

しかし本当にそうなのは間違いなくヤマさんのほうだ。
頑なに大好物の梅干を口にしないヤマさんを見て、
この梅干を差し入れたのは元奥さんだったことも
それを口にできないヤマさんの気持ちも、途中から薄々わかっていたよ。

ヤマさん。いつも本当に有難う。