こんにちはおねがい

 

ものすごい雨とともに台風が過ぎ去って、ちょっとムシ暑くなってきましたアセアセ

 

 

 

この流れで、本州も梅雨入りする感じなんですね傘

 

 

 

雨が続くと、お外に遊びに行けなくて

 

 

こどもを家でどう遊ばせようか悩みがちですよね…タラー

 

 

でも逆に言うと、

 

 

室内で集中することをさせるのにもってこいな時期でもありますカラーパレット

 

 

 

我が家は日ごろ

 

 

息子の教育をもっぱら

 

 

 

Eテレ先生 や YouTube先生

 

 

 

におまかせしがち…滝汗

 

 

 

読み聞かせもサボりがち…笑い泣き

 

 

なので

 

 

 

 

息子を本好きにするぞプロジェクトスター本

 

↑大袈裟www

 

 

を始動することにしましたー歩く

 

 

子どもを本好きにしたければ、

 

 

まずは本のある環境に身をおくことからですよね。

 

 

3歳の息子の興味のあるものは「はたらくくるま」系なので

 

 

普段読みたがる絵本もそれに関連したものが多いです。

 

 

結構興味が偏っているので、他のジャンルのもので

 

 

「こんなのどうかな?」と私が買って帰っても

 

 

 

あんまり新しい絵本に興味を示さず泣

 

 

 

保育園でも読んでいるらしくて読み慣れているものを

 

 

パラパラめくったり、「読んでくれ」と持ってきます。

 

 

最近では英語絵本に興味を示して、昨日は季節外れですが Dear Santaを読んでくれました。

 

 

先週、雨だったので保育園の帰りに図書館に寄って

 

 

児童書コーナーのベンチに座り

 

 

好きな本を持ってこさせてみたのですが

 

 

絶対これ興味ねーだろーびっくりマーク

 

みたいな本もせっせと持ってきて、ドサドサ山積みにしていきました。

 

 

オイオイダッシュ

 

 

と思いましたが、ふと気づいたのです。

 

 

 

子どもにとっては本は読むだけのアイテムじゃないんだな~。

 

 

大きさも厚みも違う本を自分で選んで手に取る、という体験自体を

 

 

楽しんでるんだなぁ~と。

 

 

 

ひとしきり持ってきたあと、

 

 

自分の好きな工事現場の車のお話を読んで、と言ってきました。

 

 

図書館で音読するのってちょっと勇気いるよね滝汗

 

 

子連れさんが多い日ならまだいいんだけど…

 

 

 

そしてその次の週、

 

 

 

子どもと楽しく本が読めて、

 

 

かつ私もずっと入り浸りたくなる素敵な場所を見つけてしまった…酔っ払い

 

 

 

 

TSUTAYA SHARE LOUNGE!!!!!!!!

TSUTAYA BOOKSTORE 下北沢|SHARE LOUNGE - シェアラウンジ|TSUTAYA [T-SITE]

ココは、最近の中でイチオシ。

 

 

なんてったって…

 

 

1時間1000円ちょい出せば

 

 

ドリンクが飲み放題コーヒージュース (+500円でアルコールも飲み放題シャンパンロゼワイン) 

 

ミカン下北 完全ガイド】オススメランチ全19店を紹介!|世田谷ローカル(SETAGAYA LOCAL)

パン食べ放題パン(クロワッサンとか、時間帯によってはロールケーキとかクリームパンもあるみたい乙女のトキメキ

下北沢】デートでも仕事でもおすすめ!TSUTAYAシェアラウンジ下北沢 2023年3月更新 - Rinalog

 

スープ飲み放題カップラーメン

下北沢】デートでも仕事でもおすすめ!TSUTAYAシェアラウンジ下北沢 2023年3月更新 - Rinalog

 

甘い系・しょっぱい系の各種スナック食べ放題クッキー

シェアラウンジ 下北沢】1Dayチケットがどれだけお得か検証してみた!|世田谷ローカル(SETAGAYA LOCAL)

しかも、下北沢店では3歳の息子はタダでした!!

(店舗によって微妙に料金が違うようなので要確認注意)

 

 

 

これだけ充実しているにもかかわらず、飲食物の持ち込みも可ということで…

 

 

 

お弁当持ち込んで、ドリンクバーとスナックつきのピクニック気分も味わえるなんて…

 

 

もはや、泣けるぅ…泣くうさぎ

 

 

 

あまりの充実ぶりに本題を忘れそうになりましたがアセアセ

 

 

蔦屋書店の本を自由に持ってきて読み放題!!

 

けど、そりゃやっぱドリンクとお菓子にまず行くよね~おいでニヤニヤ

 

息子は自分でドリンクバーエリアからオレンジジュースをこぼさないように持って歩き

 

 

そのあとスナックバーから小さいチョコをつまんでは食べ

下北沢】デートでも仕事でもおすすめ!TSUTAYAシェアラウンジ下北沢 2023年3月更新 - Rinalog

 

もういっこ!ニコ

 

 

と何度も取りに行くのを楽しんでいましたルンルン

 

 

ひとしきりお菓子を食べた後、もう少し探索したくなったようで

 

 

シェアラウンジを出て、蔦屋書店の店内へと乗り出していきました。

 

 

「絵本コーナーはこっちだよ!」

 

 

とつい誘導したくなるのですが、

 

 

子どもは自ら本屋さんツアーを始めたので、

 

 

大人の本・子供の本関係なく

 

 

興味津々に見て歩いていますコアラ

 

 

絵本以外で息子が持ってきた本  それは…

 

 

 

コレ!!

 

人気カフェの100レシピ アイスドリンク&フローズンドリンク | 旭屋出版

 

息子よ、実はカフェ男子か!?

 

そのあと、無事絵本コーナーへたどり着き

 

これとか

【入荷予約】【新品】【絵本】トミカをさがせ!ミニカーいっぱいせいぞろい!【4月下旬より発送予定】

 

コレとか

 

読んでました。

 

 

 

1時間が、あっという間すぎる…酔っ払い

 

3300円で1日滞在プランもありますよんちゅー

 

 

はやく、次回行きたくてたまらないびっくりマーク