新宿ヒルトンのマーブルラウンジでお茶してきました🍰☕


今季開催中の、

ハローキティ•スイーツギャラリーカップケーキチョコカップケーキプリンショートケーキマカロン


へ行ってきましたルンルン









スイーツだけではなくてセイボリーも充実キラキラスプーンフォーク
腹ペコだったのでランチとしても十分楽しめましたデレデレ


チョコファウンテンが
ピンク、ブラウン、グリーンの3台もあったよキョロキョロ


ところで。

一緒に言った子は学生時代からの友人で

結婚•出産をはさみつつも会ったりはしてたんだけど

最近は会っても子連れだったりするとなかなかじっくり話す時間がなくて

今回は本当に久しぶりに二人だけで出掛けてゆっくり話そうってことになったんですね。


それで、場所どこにする?ってなった時に彼女が

「ゆっくり話すなら、ホテルのラウンジはどう?」

と言ってきたんですね。


最近の私といえば、フルタイム勤務をやめてパートタイムになって自分ビジネスを始めるも、

なかなか軌道に乗らずに年収は下がったまま。

去年はやたら起業するにあたっての勉強にお金をつぎ込んでしまって、いざ、

ヤバイ😱💧お金がどんどん減ってくガーン

と下りジェットコースター気分なわけです。


だけど、いまはそんなレベルでも、素敵なホテルのラウンジでゆったり過ごすのが日常になったらいいな看板持ち

っていう願望を持ちながら、過ごしていたんだよね。

はたまたその友達はバツイチの旦那さんと結婚して、すでに旦那さんが持っている都内の一軒家で暮らしていて、去年就職した会社のフルリモート勤務が天国のように快適なんだってびっくり


私が旦那と結婚した当初は
なんせ夫、日本でのビザがなかったんで、

仕事もなかったぜぇーー‼️
チーン


うらまやぴ~赤ちゃんぴえん

ってなってもしょうがないよね。

しかも、私が「目標」というか「願望」と思ってる「ホテルラウンジでゆっくり」

が彼女の口からサラリと出てきたもんだから、


レ、レベチ赤ちゃん泣き

と思ってしまった😵💧

いや、きっとホテルのラウンジで優雅に過ごしている方なんて世にはいっぱいいるんだろうけど。



なーんかモヤモヤもやもや


憧れ系嫉妬ってやつですね真顔


誰かと自分を比べて自分のほうが劣っているって思うときってとってもモヤモヤするし、全然ハッピーじゃないよね悲しい


でも、最近ふと気がついたのは

人ってついつい自分と誰かを比べてしまいがちなんだけど、

本当は誰も、


アナタとその人を天秤にかけてないですよ


ってことに気がついたのよね。

もっと言うなら、


自分が自分で比較対象を勝手に選んでその差をまじまじと見て凹んでいるのですよ‼️

ってこと。

もっと言うと、


比較対象が間違ってますよガーン

ってこと。

うまく言えないんだけど


本当は比較対象ではないことを勝手に比べて、落ち込むイメージ。

そもそもどうして同じ天秤に乗せてしまうんだろう?

お相撲さんとスーパーモデルが体重を比較して、それぞれが、重すぎるとか、軽すぎる、と凹む。

それくらい、実は無意味な比較で落ち込んでいるのかも。

比較してもいいけど、本当にそこって落ち込むべきポイントなのか?

と考えなおしてみるといいのかも。


しかも、よくよく思い起こしてみると、


独身の頃は友人や同僚と、


時間さえあればお一人様でも


自分よくスイーツビュッフェに行ってたなぁと
思い出しましたキョロキョロ


このブログの過去記事にも書いてるけど、


出産数日前に、当分できなさそうだからどうしてもしておきたいことの中にケーキバイキングがあって、身重(胃重?)の中行ってきたワタクシでございます笑


 


だから、実はスイーツビュッフェのあるホテルラウンジとか調べるのが日課だったし、よく行ってたじゃん‼️とww


当時はスイーツマニアとしてせっせとでかけていたから、今とは目的が違うってだけでww


私、比較して落ち込むを職場でもよくやりがちだった。有能な職場の後輩と自分を比較して凹むことがあった。

私は教える仕事をしてるんだけど、
その後輩は今まで誰もやったことがないような新しい方法をバンバン採用して、スマートに仕事をこなし、自分で作った本を教材として買わせて生徒を教えている。

過去に私が受け持っていたクラスを、妊娠•出産を機に彼が受け持つことになって、そのあと生徒たちはみんな彼をすごく慕うようになって。

私もその子たちとは良い関係を築けていたと思ったからこそ余計に、


なんだか

持ってかれちゃった~悲しい

って気分だったのよね。。
彼は有能だから、私の過去のやり方を私のいないところでプチ批判してたこともあったとか、なかったとか...ハートブレイク

それ以来、私は彼の姿•言動を見るのが苦しくなって、距離を置くようになったんだけど、どうしても同じ職場だと避けきれないときもあるよね。

今でこそ職場でも全然接点はなくなったけど、

この前偶然、その彼が私がかつて教えていた女子生徒からプレゼントをもらっている現場を目撃したんだよね。

彼女は彼の大ファン。


私はその光景を見て、凹んだ。

その日はその彼の誕生日だったってあとから知ったんだけど。

生徒からプレゼントもらうほど好かれてるなんて羨まぴぃ~赤ちゃん泣き


これまた憧れ系嫉妬ガーン

だけど、数日後に気づいた。


私、なんでいちいち彼と比較して落ち込むんだろう?

確かに彼は有能だし人気者で羨ましくはあるが、
だからといって彼が上で私が下である、という構図が成り立つわけではない。

むしろ、彼の有能さと人気は、全く私と関係ないじゃん!?

同じ天秤に乗せてるのは、またしても、私!!

そして、その数日後に、かつて教えていたある生徒から連絡があって、

「先生、受験まで、個別に、添削指導をお願いしたいです!!」と直談判してきた。

彼は、例の彼にもみっちり教わっている生徒。

なのに、私にも教えてくれとのこと。

え?てことは?私は別に「持ってかれた」わけではなくて、私にしかない教え方があるからこそその生徒は私のところに来てくれたってことか...


しかも、初回の添削指導のあと、

「これ、よかったらどうぞ」

と、ご丁寧にお菓子なんて持ってきてくれたではないですか!!(しかも私の大好物酔っ払い)

え?私、誕生日でもないのにプレゼントもらっちゃったぞぉラブ


私もまだまだ捨てたもんじゃないっっウインク


って思えたのです←単純www


とっても長くなりましたが


私のように、他人との比較で苦しくなってしまう方は、比較するポイントが間違っていないか疑ってみると良いのではないでしょうか。

ちなみに、その子が私にくれたお菓子は、飛行機のファーストクラスで出されている高級スナックだったとたまたまあとから知り、


この子んちではこんないいおやつ食べてるんやぁぁ~~ポーン

とぶったまげましたわwwww



うらまやぴ~チュー笑笑