連休前半、いかがお過ごしですか~❓ニコニコ


今日は


私の時代にはこんなのなかった...!!不安


と思う、こどもにまつわる現代のあれこれについて書いていきたいと思います虫めがね


注:あくまで私の主観に基づくもので、世代によっても若干違うと思うので、悪しからずニヒヒ




その①聞きなれない幼児ワード

例1:「ないないする」•••おもちゃなどをしまうこと、お片付けすること


例2: 「まくまくする」•••うでまくりすること。


例3: 「あつまれ~する」•••お皿にごはんつぶなどが残ったものをスプーンで集めること



こどもが保育園でこういう言葉を覚えて帰ってきて、「今ってこういうのか~あんぐりほほう」と思っています。



あと...今に始まったことじゃないんですが、ずっと違和感があった幼児ワード ナンバーワン、それは...




じいじ&ばあば





このワードを人生で初めて聞いたときにはさ...



ぬぁんですとぉぉぉポーンポーンポーン




それって...




JJI BBAにしか聞こえんのだけど...ポーン




ムキーお年寄りへの敬意なさすぎんか~~~!?



と本気で思ってたよwww



いまだに違和感あるから



私の両親のことをうちの子どもにはこうは呼ばせん!!真顔



という謎のポリシーを貫いとりますww





はい、それはさておき。




その②「あいうべ体操」

•••呼吸を口呼吸から鼻呼吸に促すために保育施設などで実践されているお口のなかの体操です。



その③ 「にぶんのいち成人式」

•••二十歳の成人のにぶんのいち、つまり10歳のときに、にぶんのいち成人式というお祝いを学校などでするそうです。



その④毎月○○訓練ポーン

息子の保育園では毎月、避難訓練(地震ver または火災ver)、不審者訓練があります。スゴいよねあんぐり


自分の記憶では、小学生以降にあっても年に2回くらいしか避難訓練てなかった気がする...


この毎月の訓練のかいあって、


先日息子と「火事だぁ~~!!消防車さん助けて~~えーんと遊んでいたときに、


息子がスッと小さなハンカチを手にとって


「お口をかくしてください~予防


と言ったときには



避難訓練、スゴーキラキラ拍手



と感心しましたおねがい


そして、私はいまだかつて「不審者訓練」なるものを経験せずに大人になったのでどんな感じの訓練なのかは想像でしかないんですが、



おそらく先生が不審者に扮して子どもに声をかけるのかな~なんて思いながら



我が子を試してみましたグラサン



「ねぇねぇ、ボクぅ~、ちょっとおじさんと遊ぼうよぉ~~ニヒヒ



と怪しさ全快で声をかけると、




「あそばなぁ~い怒り



と正解の反応が。




その後、母はどんどん悪ノリしだして


「え~~いいじゃん、ちょっとぐらい遊ぼうよぉぉぉ~ニヒヒ



と肩をつかんでしつこくつきまとうこと数回...




あまりのキモさに



息子、絶叫&号泣笑い泣き笑い泣き




別の部屋にいた夫が何事かと飛んできて



「何の騒ぎじゃっこのド変態ムキームカムカムカムカ



と怒られましたとさネガティブガーン



自分で言うのもなんだけど...



演技派なもんで...昇天www



はい、というワケで、




今日は私の時代にはこんなのなかったー!!

シリーズをお届けいたしましたぁ~指差し



引き続きGWをお楽しみください流れ星