だいぶご無沙汰してしまいました。

時間の経つのはほんとに早い!


昨年11月に鉄道で回った台湾、大変な事になってしまいましたね。

"かれん"花蓮の街も歩きました。

"たろこ渓谷"までは行かなかったけど。





台湾読みで "ふぁーれん"だそうです。

台湾鉄道"台鉄"の花蓮駅。



駅から東側の眺め。



気の良さそうなオヤジさんがやっていた民宿に泊まったんだけど、どうなったか心配です。



とても身近に感じている台湾、能登同様一日も早い復興を祈るばかりです。


こっちも2月頃からいろいろあり、やっと落ち着いたところなんですよ。


そんな中、月並みだけど、近場に桜を見に行ってみました。

天気はイマイチだったけど。

それでもやっぱり桜はいいね。日本人ですw

お陰様でなんとか今年も無事に春を迎えられたからね。


行き先はいつもの横須賀の軍港の前の公園です。



軍港を回る遊覧船。

暖かくなって観光客もずいぶん乗っていました。

向こう側はアメリカ海軍基地、通称"ベース"。



護衛艦"いずも"が手前にいました。

ちょっと分かりづらいかなw





この公園は一般人だけでなく、休暇の自衛官、アメリカの海兵隊やその家族も散歩や行き来している場所で、ちょっと外国感があるんです。

女子の自衛官も。

盗撮失礼!でもこんな写真が好きなんです。



先日南極から帰ってきたばかりの砕氷船"しらせ"も停泊していました。

横須賀が母港だからね。









"逸見波止場"の門、大正時代?そのまま残されています。







先週の写真だけど、先日3月に完成した最新鋭の潜水艦"515じんげい"も停泊してました。

なかなかレアです。

船体にNo.を入れている潜水艦は初めて見ました。




この軍港前の公園はお気に入りの場所なんです。

ベンチにお尻が痛くなるまで座って、行き交う人や船をボーっと眺めているのが好きです。


遠くまで花見に行かなくても近場でも充分だね。

今日の雨でもなんとか持ち堪えて欲しいもんです。


帰りは高校生の学食"サイゼリア"でランチw

花見ついでにワインもねw

サイゼのグラタン好きなんですよw

それにしても映えないけど。。。

やっぱ "花より団子"でしたw



来年も何事もなく、無事に桜が見たいもんです。