先日、今年初めて、久しぶりにプチ旅に行ってきました。

前から行ってみたかった"下部温泉"!

事故で怪我しているので、キズに効くだろう温泉を探していた時にみつけた"信玄の隠し湯"だそう。


またまた鈍行(各駅停車)の電車旅です。

高尾から中央本線に乗り換え、まずは"甲府"まで出ましたよ。





中央本線も、のどかな、なかなかの車窓が続きます。


天気予報と睨めっこで急遽飛び出してきたからこの日も晴天!


中央自動車道はかつて車、バイクでは散々通ったけど、大体並行して走る中央本線の鈍行列車では初めてです。


"大月"を通り、長い"笹子トンネル"を抜けると、こんな駅もあったんですね。まんまの駅名だけどねw

果物の名前が入った駅名も珍しい!

"梅"や"もも"はあるか。



線路の左右にぶどう畑が広がっていました。

遠くは甲府盆地!







さすが山梨、早速富士山が現れましたよ。

やまちゃんも日本人の端くれ、なぜかテンションが上がりますね。



高尾から2時間近くで着きました。


"甲府"駅"は初めて降りました。



中央本線の電車、この路線は特急"カイジ"が走ってたけど、何駅かで通過待ちがあるので時間がかかりました。

そう言えば中央本線新宿から松本までよく乗った"スーパーあずさは"気がつかなかったね。



"甲府駅"



武将"信玄"の銅像もありました。

この銅像思ったよりデカっ!



一時間くらいの電車の待ち時間があったので、信玄さんの前のベンチで甲州ワインとチーズでいっぱいやってました。

せっかくの山梨だからね。

ワインのワンカップも普通に売ってました。


風もなく日差しの温もりも感じられる穏やかな天気で助かりました。




のんびり過ごして、"甲府"から"富士"までの身延線"に乗り換えて路線の中程にある"下部温泉駅"に向かいました。


本数は少ないです。ほぼ一時間に1本。

静岡行きの特急も走ってます。



ICカードは使えませんでしたよ。

切符を購入!



ホームの奥の方に身延線がありました!





ワンマンの二両編成だけど、2時台の電車は学生さんでいっぱいでした。



一時間ちょっと、4時少し過ぎに着きました。"下部温泉駅"





女子高生とやまちゃんの二人しか降りませんでした。





もち無人駅!





こんな駅舎でした。



駅前だけど何にも無いw

え?温泉街?シーズンオフ???ってな感じ。

コンビニもないし買い出しも出来無かった〜!



前日予約する時頼まれたので、甲府駅から電話で到着時間を旅館の女将さんに事前に伝えてありました。

気さくな女将さんが軽で迎えに来てくれました。





この先をしばらく走り、5分ほどで旅館に到着!



第一印象はさびれた温泉街?失礼!

でもなかなかいい雰囲気でした。

観光客は一人も歩いてなかったね。


今夜の宿は"さのや"さん!

3階建の小さな旅館でした。


広い畳の部屋に案内されました。

ビジネスばかりに泊まっていたので、こう言う部屋の旅館に泊まるのは何年?何十年?ぶりだろうね。

(トイレは共同で部屋の外でした)

エアコンとこたつであったかい!





早速お風呂!

湯船が二つ、熱い湯とぬる湯がありました。

ぬる湯には柚子が入れられていましたね。

女将さんの心使いかな?



この温泉もスッゴくあったまりました。

しばらく冷えた外気で冷ましていたくらい。


湯上がりのビールをいただき、しばらくして夕飯!

これまた豪華でびっくりでした。

この日は朝ご飯しか食べておらず、昼にワインとチーズを口にしただけで、お腹が減り、血糖値w度返しして完食してしまいましたw





もちろんお酒、熱燗でいただきましたよ。

辛口で美味かった〜!

山梨と言えば酒造"七賢"!の酒でした。

この酒造は昔ツーリングでは行った事はあるんだけど、その時はバイクだから試飲はできなかったんだけどね。


映えるような豪華な温泉ホテルではないけど、気さくな女将さんの心使いも含めてのんびり贅沢な気持ちにさせてもらった宿でした。

良かった!


翌日は例の物をいただきに、身延山"久遠寺"にアタックしました。

続きます。