本当に時間の経つのは早いですね〜!

年も明けて既に20日も過ぎちゃいました。

今年は元旦から能登半島地震、羽田の飛行機事故と相次いでいろいろな事が起こりましたね。

犠牲になられた方々には心よりご冥福をお祈りいたします。


こんな大変な中、政治と金?派閥?がどうのこうのって全く政治家?には困ったもんです。


とはいえ、すぐ2月です。


話しは飛ぶけど、早いと言えば最後に釣りに行ったのは2年前でしたよ。

その時の写真ね!



そんな中、先日パシフィコ横浜でこんなフェスをやってましたよ。



考えてみたら、その時一緒に行った釣り友にも2年も会ってないんです。

まぁ釣り友だから釣りでしか会わないんだけどね。

かなり離れている所にいるから、呑みに行く事もないし。。。

その釣り友、会社の先輩で現役時代から40年近くこんな関係なんです。

年賀状では今年は釣りに行きたい!みたいな事が書いてあったんで、この際一人で行くのもつまらないし、早速メールしてみました。

『どう、こんなのやってるけど、久しぶりに行ってみない?』ってね!

昔はこのフェスにはずいぶん一緒に行ってたからね。

『OK』ってな返事があったんで行ってきました。

前置き長っ!


久しぶりのパシフィコ横浜!

当時は"幕張メッセ"が会場でしたね。


横浜駅からみなとみらい線でみなとみらい駅へ。

無事先輩とも会えました。


あいにくの雨、駅を出てから5、6分?くらいかな、雨に濡れずに行けます。





パシフィコに入り、エスカレーターで下に降りた所にフェスの入り口がありました。


入ってすぐ左手は食べ物のブースができてました。

丁度昼時とあって、いっぱいの人で混雑してましたよ。





若い人中心だけど、まだまだ釣り人口は多いね。



各ブースではアングラーのトークショーをやっていました。



その横にはイベントの舞台もありました。


やっぱり、こんな展示もありましたよ。

釣り仕様のジムニー!

釣りも裾野が広いんです。



ハンターカブ!

なんかくすぐるかっこいいカブです。

少し前だったら考えちゃったかもねw



ボートの展示も!



全部のブースは体力的にも時間的にも回れないから、一様大きなメーカーは回っときました。



どこのメーカーも数万円台のリールが展示してあるんだけど、なかなか回転がスムースで、なるほどって感じてしたね。

メーカーの開発も大変だね。



さすがシマノのブース、有名人を呼んでトークショーをやってました。

"福島 和可菜" この人は走るタレント?

アウトドア番組によく出ているアスリートのタレントです。

ついこの間もNHK  BSの釣り番組に出て

ました。







やはり人気でしたね。

でも話している内容はスルーしましたよw


その他でも、釣りの番組ではお馴染みのアングラーがトークショーに出ていましたね。


いくつか有名なブースを見て回りました。









欲しいけど使わないねw



昔、ペンのリールは持っていたけど、海に流してしまいましたw


ダイワのブースも人気でした。



bass釣りコーナーは相変わらず人気でした。

外来種だからやまちゃんは好きじゃないけどねw



手作りの竿のブースもありました。

今となっては貴重な存在ですよ。



だんだん職人さんも少なくなってるんでしょう。



魚拓のブースも人気でしたね。



子供達のゲームコーナーもありました。



しばらく回って最後にお目当てのブースをやっと見つけました。

少し地味w

釣り道具はロッドやリールだけじゃなくて、針、バック、撒き餌とか細かい物もいっぱいあるので小さいメーカーのブースがかなりあり、目当ての場所も小さいのでなかなか見つからない状態でした。

それがここ!"黒鯛工房"





東京湾の黒鯛つりは、防波堤の脇(ヘチ)を魚が寄ってくる所を狙うので、竿は短いし、リールもやり取りをスムースにするのでタイコ状なんです。







芸術品?高っ!

やまちゃんのリールは¥3000くらいの木製で、15年は同じもの使ってますよw


このブースでだいたい見終わりました。

しばらく来なかったけど、鮎釣り関係のブースは見当たりませんでしたね。変わったのか見落としたのか。。。

今年もゴカイとか生エサでの釣り方より、擬似絵(ルアー)を使った垢抜けた釣りが主流でした。

写真はないけど、ルアーのブースもかなりありましたね。


それぞれのメーカーは、細かい所は進化しているんだろうけど、概ねこれと言った珍しいものも無かったように思いました。


見終わって会場を後に先輩とは釣行の約束し、珍しく呑みにも行かずそのまま別れましたよw


帰りは右手住友ドックの前にある防波堤のホームグランドを遠くに眺めながら帰路につきました。

雨上がりで雲が多かったけどね。



それにしても、この日は先輩とも久しぶりに会えたし、釣りフェスも楽しませてもらいました。


今年は魚はともかく、元気に一緒に釣りに行けるといいけどね。

あと半年後かなw


だらだら長く、失礼しました。