11/28

朝ごはん付きホテル二日目。

軍艦島ツアーはなくなり、みんなのんびり。

朝食は7時半、食堂?レストラン集合。

ビュッフェスタイル。



楽しい時間だね。





旅の鉄則は食べられる時にガッツリ食べる!なんでガッツリいっときましたよw

このツアーはいつでも食べてるから大丈夫だけどね。

食べ終わってもデザートとお茶でしばしおしゃべりが止まりましぇんでしたw


この日の出発は10時!

それまで一時間はたっぷりあるんで、ホテルの周りをお散歩。これも鉄則!

このホテルからはすぐ長崎港だし、グラバー園も近い、いい場所にありましたよ。

早速長崎港をブラブラ。



大型客船が停泊中でした。

10年前も同じ場所からバイクと一緒に撮っていた大型客船、写真をよーく見てみたら、なんとあのコロナが出た"ダイヤモンドプリンセス号"でしたよ。


このクルーズ船は後で聞いたら、中国!香港?の船で、次は青島(チンタオ)に寄港するみたいでした。

チンタオは懐かしい、現役時代に仕事で一年あまり行ってた所だからね。







軍艦も停泊してましたよ。

佐世保も近いけど、長崎も軍港として使われているんですね。





軍艦島行きのクルーズ船はしっかり停泊中。

港は少し風があるくらいで穏やかだけど、沖合は波が高いのかな?



釣りをしている人としばらく話しをして、ホテルに戻りました。


さてさて何処にいくのかな?

まずは路面電車に乗り、この日は国宝巡りに変更!


まずは路面電車に乗り"崇福寺"に行きました。

1629年創建、中国様式の寺院としては日本最古だそうですよ。

少し歩いて赤い山門がありました。

この門は重要文化財!だそうです。

"赤寺""南京寺"とも呼ばれているそう!



そこを過ぎて階段を上がると"第一峰門"て言うらしい門がありました。

この門は国宝だそう。









なんとも無防備な国宝でしたw


そこをくぐると右手にありました。

国宝の本殿"大雄宝殿"です。







観光客はまばらでしたね。

例の物をもらおうと思っだけど、社務所は閉まっていて、スタンプが置いてあるだけ。とりあえず自分達で押しました。

国宝だから絶対あると思ったけどね。



無事見学終了。



門を出たところの周辺地図を見ながら、これから何処いく?

"豚まん食べたいねー!"で決まりw

またかい!

早速Googleで豚まんの"桃太郎"検索。

お寺の前の坂をしばらく下りると思案橋に出ましたよ。

桃太郎の思案橋店はまだ開店していなかったので、大通りを渡った所にある支店?に行きました。



それにしてもおもろい集団だねw



少し小ぶりの一口サイズ!

やまちゃんには普通の肉まんと違いが分かりまへんw



ここからは次の国宝!"大浦天主堂"に行きます。

の前に商店街をブラブラしましたよ。


やっとこさ国宝に到着!











修学旅行と変わりまへんw


初めて教会の中を見学させてもらいました。

ステンドグラスが素晴らしい、厳かな空間でしたね。

みんな祭壇の前にしばらく座って、教会を感じていましたよ。この時ばかりは昔JKも静かにねw


その後はすぐ隣りにある"グラバー園"に向かいましたよ。

しばらく階段を上がり、入場券を購入。





何本かエスカレーターを乗り継ぎ、上まで登りました。

長崎港が一望!





"グラバー亭"

綺麗にリニューアルされてましたね。



建物の前で写真撮影のサービスがありました。変装してね。 

小さい白黒写真を渡されたました。

その写真をスマホで撮って引き伸ばしだけど、上手くできませんでした。



結局大判の写真は購入と言う事でしたが、誰もいらないってw


この時点で2時を回ってましたよ。

ここも無事見学終了となりました。


再び下まで下りましたよ。

"お腹すいたね〜" 出た〜!

って事で、写真忘れたけど、坂を下り切ったところの中華料理店、立派な5階建物に入りました。



長崎港が目の前に見える部屋だけど、西日が強く、遮光カーテンで閉められていて残念でした。

ってか窓の外より食事だねw





ここでもチャンポン、皿うどんは定番でした。

まぁよく食べますわ。


この後は一旦ホテルに戻りましたよ。近かったからね、



と言うのも翌日の飛行機の座席を取るのに

24時間前の受付なんで、少し休んで席を決めようとの事です。

でもちょっと時間を間違えていたので、ホテルを出て次の目的地"稲佐山"に向かいましたよ。夜景を見にね。

それにしても夜景好きだね。

やまちゃんは2週間前にタイペイ101で夜景を見たばかりでした。


バスに乗りロープウェイ乗り場まで。





これで頂上まで。





4時半近くの為まだ少し明るいです。



暗くなるまでの間、飛行機の席決めをやりました。



無事取り終えて、いざ夜景!



やはり風があり寒っ!

すっかり日が暮れました。









満月がオレンジ色に染り綺麗でした。



夜景を堪能して稲佐山を6時に下りてきました。

再びバスで長崎駅方面へ。

この仲間はここからがまた延びるんです。

"まだ6時過ぎじゃん!出島行こう!"ってなって"出島"に向かいました。

8時までやってるとの事だからね。





一部当時の石垣や遺跡の展示があり、全体が資料館になっているんですね。



ひとしきり見学し、この日の観光のメニューはコンプリートしやした。

この時点で7時半を回っていましたよ。

って事はこの後はゴールデンタイム!

またまた繁華街に戻り、ブラブラ居酒屋さんを探しましたよ。

なかなかこれって言う店がなく、やっと見つけて入りましたよ。半分妥協してね。

この後はすっかり写真忘れてしまいました。

全員もうお腹いっぱい。9時半にお開きになり、腹こなしに20分くらい歩いてホテルに戻りました。


軍艦島のイベントは無しになったけど、その分いろいろ回れましたよ。

いよいよ翌日は帰ります。


ずいぶん歩いた感じがしたけど、

この日の歩数もたいした事はなかったね。