11/7

台湾旅もついに最後の一日となりました。

千と千尋の"九份"に出かけます。

十份のランタンはパスします。

そんなわけで早めにホテルを出ましたよ。

やっぱ貧乏性だねw


とりあえず、台北駅にへ向かいました。

まずは台鉄で"瑞芳駅"に。

この日は普通電車で行く事にして、ヨーヨーカで改札を入り、例の特急券を買わずにプラットホームへ。

昨日の基隆行きで、行き先のホームがわかっていたからね。

するとすでに電車が止まっていたんですよ。方向は間違っていないだろと、おもわず乗ってしまいました。



でもこの電車の席からして特急?この時点で特急券をかわずズル乗りw

隣りのおばちゃんに目的地"瑞芳"駅に止まる?って聞いたんですよ。

うんうんと頷いたので安心して乗ってました。

伝わったかどうかは疑問でしたがね。一様それを信じて松山、昨日の七堵を過ぎたのでそろそろと思い席を立ち、連結部のドアのところで待っていました。

すると想定外、女の子の車掌さんが来て何やら話しかけてきたんです。

ヤバいな〜と思い、ヨーヨーカで間違えて乗ったと説明、多分通じてないと思ったけど、すかさず"瑞芳"に止まるか聞いてみましたよ。

するとなんと止まんないで、次は"宜蘭"って事!

アッチャーやっちまった!

でも車掌さん、気の毒な顔をして、特急券のことは何も聞かず、何か言って別の車両に行ってしまいました。





先頭車両みてみたら多分乗らなかったよねw


負け惜しみじゃないけど、お陰で別な車両も乗れ、車窓も楽しんだし、宜蘭の駅舎や周辺も見れてよかったね。しかもヨーヨーカで途中下車してないから追加料金なしだし。

車掌さん見逃してくれたのかな?

台湾二日目、花蓮の前に泊まろとした駅だけに、駅だけでも見れてよかったです。







また北行の普通電車に乗り込み"瑞芳駅"に戻りました。





10時過ぎで空いてましたよ。

やっと目的地に着きました。

一時間半のロス?でした。

早くホテルを出たからあまり影響は無かったけどねw



いざ九份へ。





でも反対側の寂しい方に降りてしまいました。

えっこんなとこ?観光地感が全くなし。

駅間違えたかと思ったほど。



線路を渡り、反対側に行きましたよ。

やっぱりこっち側が正解みたい。



この辺りで丁度タクシーが止まっていたので乗ってしまいました。

乗り込むと早速料金表を見せられました。九份まで220元¥1100弱かな?と書いてありました。

即OKね。

優しそうな運転手さんでした。


しばらく山の中を上がって行き、15分くらいで着きました。


タクシーを降りるとすぐ".九份"の入り口が。


セブンは何処にでもあって、便利は便利だけど、看板の位置は少し考えて欲しいものだね。



入り口を入いると両側にお店のある狭い路地がありましたよ。入り口からすごい人。

そこを進んで行き、目的のあの千と千尋を目指しました。

日曜日なら多分もっとすごい事になってたね。









途中間違えて入った路地にカフェ?があったので入ってみました。一休みとトイレw



このカフェがまた見晴らしが良かった〜!

ビールもうまかったしねw



先に進むと例の場所がとうとう現れてました。

なんか不思議な雰囲気を感じました。

これがタイムスリップ?




結婚式の記念撮影かな?





昔金の鉱山で栄えた街だね。





やっとあの有名な撮影スポットをみつけてパチリ。 

ここも掛け値なしの観光地、なるほど独特の景観でした。

人気があるはずだ!



この場所が撮影スポット。





帰りは再び人混みの路地へ。

途中両替を思い出し、あのお店が並ぶ中、郵便局があったので両替をしましたよ。

両替の文字も大きく書いてある事から、日本人の観光客が多いんだろうね。



やっぱみんなが並んでるお店があるとちょっと気になるね。

お餅?白玉?みたいなものがスープに入っている食べ物、食べてみました。

最後だから少し試食w







おしるこの小豆がないバージョン?

でも甘くて美味しかったね。

て言うか、今日は朝からなにも食べていなくて、このお餅?初めて口にしましたよ。


その後食堂を見つけたので入ってみました。



いつものごとくメニューを見て、文字とカンで頼みました。

干したエビが上に乗ったチャーハンでした。

油っこくなく、なかなか美味しかったね。



でも干しエビが口の中で刺さって、少し食べずらかったけどね。



人生初タピオカもいってみたしたw

マンゴー味だけどあまり感動せず。



雑踏を抜けて再び九份の入り口に戻りました。



入り口の前は狭いヘアピンカーブの坂道で結構車が多い。

バス二台のすれ違いは見事でした。

画像はないけど。。。



しばらくカーブを眺めて、駅に戻るバス停に行きましたよ。



丁度台北行きのバスが来ていたので、写真を撮る間もなく乗り込んじゃいました。

もちヨーヨーカでね。

その時、トランプのカード一枚渡されたんです。

降りる時はそのカードは返したけど、意味わからなかった〜!

記念カード?な訳ないね。どっかで調べてみよ〜!


".瑞芳"の駅の正面を通り過ぎました。

こんな駅舎でした。



駅なら何処でもいいけど瑞芳駅はパスしました。

松山駅を過ぎた時点で、トイレに行きたくなってきましたよ(失礼)、こればかりはしょうがないねw

渋滞もするし、どこか早めに降りたいと思ったけど、適当なところで降りてもどうにもならないし。。。



しばらくするとMRTの高架線が見えてきたんです。

あっ!この辺りで降りようって早速下車。

なんと昨日乗り換えで途中下車した"忠孝復興駅"が近くにありました。


用もたして、無事何事も無かったかのように、そのままMRTで台北に戻りました。とりあえずえかった〜!


それにしても台北のバスの運転手さん、まるで乗用車に乗っているように運転するんです。運転が荒いと言うか上手いと言うか、バイクもチョロチョロ周りにいっぱいいるし、アトラクションなみにハラハラドキドキでしたよ。


台北に戻った時はすでに4時過ぎでした。

もう一箇所行きたい観光スポット、これが最後ね!

そこは"タイペイ101"


その足で、再びMRT淡水信義線に乗り換え"台北101世貿駅"へ。



外に出るとすぐタワーが現れてました。



まだ明るいね。





高いな〜!

中に入り早速展望台までのチケット売り場に並びました。

結構混んでる。

なんと残念ながら101階の展望フロアーのチケットは売り切れでした。なんで???

91階ならまだ登れるって事で妥協しました。

時間で制限してるみたいですごい人気なんだね。





スカイツリー並みにエレベーター早っ!

メーカーはTOSHIBAでした。





台北の夜景が綺麗でした。



タワーを降りて、隣接するショッピングモールもパトロールw



ブランド品のショップか入ってます。



その下の階、B1?はフードコートなど飲食店街になっていました。







日が暮れ、一通りパトロールしたので、再びMRTに乗り込み台北に戻ってきましたよ。

火曜日とあって先日の日曜日に比べてだいぶ人が少ない感じでした。


であれば台湾最後の夜は駅のレストラン街にしようと思いうろうろ。

このお店に決めました"乾杯列車"。

日曜日は1時間待ちって言われて断念した店。





最後の夜は少し贅沢!









これまでの旅に思いをはせながら、美味しくいただき、9時過ぎのお開きでした。


最後の台湾の夜、台北駅を眺めながらホテルに戻りました。





部屋に戻り、お風呂に浸かりご就寝となりました。

この日もよく歩きました。


明日は日本に帰還します。