昨年秋に決行しようとしていましたが、天気や通院との兼ね合いがあり、なかなか実行できないで、とうとう諦めていました。

 しかし、フェリーの船体を見るたびに、思いが募り、まだまだ身体に問題があり、またコロナの感染拡大もありながらも、満を辞して、って少し大袈裟だけどね、7/23についに九州ソロカブツーリングを決行しました。

今回の目的地は本土最南端、大隅半島 佐多岬です。


23日の夜、横須賀港を11時に出航。



右目が緑内障の影響で夜は非常見づらいので慎重に港まで行きました。



11時から乗り込み開始、やっと乗り込み。



昨年事故に遭い、自分の安全運転と、事故に遭わない事が一番なので、地元の氏神様にお守りをもらいました。

この神様は、やまちゃんにとってはご利益が絶対なんです。


伊豆半島、紀伊半島、四国沖から豊後水道を通り、新門司まで19時間。



部屋はカプセルホテルのような部屋より¥6000プラスして、狭い個室にしました。

11時過ぎにやっと乗船、荷物も部屋に置いて12時頃にやっと夕飯ってか、呑めました!



タブレットを使っての注文スタイルは、今のご時世だけど、ちと寂しいね。



まる一日海を眺めながら、ひたすら時間を過ごしますよ。

サウナや露天風呂付きのお風呂もゆっくり入ったり、、、海を見ながら最高!


7月24日(日)

そして、24日夜9時念願の九州に無事上陸!

雨予報にもかかわらず、降ってない!

良かった〜!



夜にホテル探しは、目も悪いし辛いので、あらかじめ予約しておいた新門司港で一番近いホテルに到着。



途中のコンビニでお弁当とアルコールを調達してチェックイン!

11時頃のご就寝でした。


7月25日(月)

旅の時はいつもそうだけど、朝は早く出ますよ。

まして暑いし、涼しいうちに走るんですわ。

この時点で、九州をどっち回りで大隅半島の先端まで行くかまだ迷っていたけど、最後は旅の終わりに自分にお疲れ様をするつもりで別府か、由布院のどちらかの温泉を考えて、九州を反時計回りで最南端をアタックする事にしましたよ。



門司駅のレトロ地区からスタート!



レトロな門司港駅。



門司港から関門大橋をのぞみます。

この時点で、雨がぽつぽつ!

でも雨具も着ないで、そのまましてると、じきに止んでしまったのでひとまずよかった!



本州との車の地下連絡道路の門司側の入り口もみて見ました。

人とか自転車、原付バイクが通れるトンネルは別にあるんだけど、それはスルーしましたよ。



ひたすら202号線を走り、途中何処かの市役所?にトイレを借りたり、道を聞いたりしながら進みました。



午後3時近く博多駅到着。この日は初日と言う事と、繁華街の天神をぶらぶらしてみたくて、駅前のホテル探し。

トコトコ走っていると、アパがあるじゃん!早速フロントへ行き、空き部屋の確認。

結果OK!この日の宿となりました。

でもちょっと難点がありましたよ。

駐輪場がない!近くの市営駐輪場に止めろって。少し歩くけど、まっいいか!



天神は次に続きます。

キャンプ場もいいけど、やはり都会が好きかな???


備忘録

フェリーと言えば、6年前に大阪から韓国釜山まで自転車担いで行った時以来でした。