す今年は初めから事故に会ったり、カブちゃんにかまけてたりと、餌やり水足しくらいで水替えとかは全くやってなかったんですよ。


水槽の水はすっかりグリーンウォーターになり、ほったらかしになってたんだけど、昨日やっといろいろやれましたよ。

結局今年生まれた子の整理ね。


もちろん途中から採卵もしてなかってんで、結局どの入れ物にどのくらいの大きさに育ってて、何匹くらいいるのか全くわからなかったんです。

まぁそんないっぱい入れ物があるわけじゃないけどね(笑)



7つあった入れものを3つにまとめ、レイアウトも変え、少しはスッキリしましたよ。

エアーのチューブもやり直し。

楊貴妃とヒメダカに少し選別もしたりして。。。


結局まとめたら、こんな感じでした。

ちょっと密だけど、ウジャウジャ感が好きだからね。

それに以前ビオトープはやってみたけど、水草が増え過ぎて、メダカが見えないし、結局メダカだけにしてしまったんです。



もともとの二階建てのトロ舟水槽の水替えもしましたよ。



水抜きの際、いままでは手動のポンプを使ってたんだけど、シュポシュポと時間がかかりすぎてたんで、今回は石油をストーブに移す時に使う、電池式のポンプを使ってみましたよ。

密林でポチってね(笑)

これがまた優れもんで、グングン水と細かなゴミも吸い出し、非常に便利で仕事が早かったです。


おまけの金魚の水槽もキレイにしたら、丸一日かかってしまいましたわ。


こんな感じで、非常にコンパクトになりました。ほとんど自己満だけどね(笑)




ここんところ、すっかり秋めいて来たんで、もう採卵もしないで、この状態で循環ポンプとエアーの電源を落として越冬かな!って思っちょります。


越冬準備少し早すぎたかな???