5/21
なんか台の上で寝た感じだったけど、目覚めはスッキリでしたよ。


まずはソウル駅に向かいましたよ。
荷物は部屋?に置いて徒歩で。。。
ぶらぶら街の様子を見ながら歩く事も好きなんですよ。


駅前のこの橋のオブジェは近寄って見たら、靴の塊りでした。
目的達成の翌日、この日の予定は再び釜山に戻る列車の切符を買う事。


次の22日、10時55分発ソウル発、釜山15時53分着の電車。42600ウォン!¥4260。
高速鉄道KTXだと2時間半のところ、この列車だと5時間かかるんです。
9日間かけて来た道のりを思い出しながら、のんびり列車でたどるのもいいかなと思った次第です。

駅のロッテリアで朝食休憩した後、市内観光しました。

まずは南大門!
よく韓国のニュースで映る定番の場所。




近くの南大門市場?名前違うかな?







おでん?もちいただきました(笑)

市場の後はソウルタワーに行きました。

ハンガンを渡る時、小高い丘の上に見えていたんでね。
観光案内のお姉さんがいたので、道を聞いたりしながら。。。






ケーブルカーで上がります。
10分くらいかな。
結構混んでいたんけど、この日は日曜日だったんです。



柵に付いているのはカギです。
フランスかどこぞの橋の欄干にこんな光景を見た事があったかな?





ソウルが見渡せました。
山の向こうが北朝鮮ね!
帰りは歩いておりましたよ。

この日は韓国企業で顧問をしている友達と会う事になってたんです。
25年くらい前の現役時代に一緒にプロジェクトをやった仲間だったんです。
彼が5時に宿の前まで迎えに来てくる事になってました。

25年ぶりの再会の挨拶もそこそこにタクシーに乗り込みました。
向かった先はハンガンを渡った先!
やはり銀座通りの様なところ。

着きました。
ジャズクラブ。


私がジャズを少しやっていてるのをFBでみて、知ったていたんです。
それで到達祝いにここに連れてきてくれたんです。
韓国のジャズ事情はあまりわからないけど、なかなか良かったです。




久しぶりにちゃんとした物を食べた気がしましたよ(笑)


昔話に華が咲き10時過ぎまで楽しい時間をいただきました。
帰りは彼がタクシーを呼んで、運転手さんに宿の場所を教えてくれて無事に帰る事ができました。
話しの中で、よく韓国の交通事情の中、無事に来れたと。
確かに何度か車か急に曲がったりちょと怖い事もあったんです。
車優先?
彼の秘書に話したら、無謀です!って言われたそうです。
まぁとりあえず目的達成でお祝いしていただき感謝感謝でした。
あっ!まだお礼の呑み会を日本でやってないので、コロナが終結したら早速計画したいです。

と言う事で楽しい最高のソウルナイトでした。

次の日は釜山にもどりました。