5/11
大阪湾を前の日の15時に出港してから18時間、翌朝9時に釜山港に入りました。
天気は花曇り。風が強く、少し肌寒い感じでしたね。

出国手続きをし、無事チャリを受け取りましたよ。
手荷物受け取り場所での事、記念にと思い、スマホで写真を撮っていたら、警備員の人が寄ってきて、韓国語で何か怒ってる。
どうやら写真は禁止で、スマホのデータを消せとの事のようでした。
早速スマホを操作してやっと許してもらえました。

ターミナルを出て観光案内所で辺りの地図をもらい、早速チャリの組立て。

いよいよチャリ旅の始まりです。
まずはターミナルから出発点の釜山駅に向かいましたよ。
釜山駅ターミナル側。

表側。

地図を見て大体の道を調べてはきた物の、ハングルが全く分からず、数字とアルファベットの地名標識が頼り。
走り出しは7号線で北上。
以前仕事では何度か来ているけど、仕事関係の人にあちこち連れて行かれたので、自力で、しかもチャリでの旅は初めて。
初日はその標識や、日本と反対の右側通行に慣れる為もあって、釜山泊まりを予定していました。ウォーミングアップです。
とにかく道分からん、文字分からん、言葉分からん、顔一緒(笑)です。

走り出しは少し怖かったけど、だんだん慣れてきて、街並みも多少目に入ってくるようになりましたよ。

チョゴリが目につきましたよ。

ホムセンオヤジとしては、工具とか雑貨なんかが気になってね(笑)
こんな店も覗きながら。。。

前日、スマホから釜山の宿を予約していたので、そこに向かいます。
なんせハングルがわからないし、土地勘もないので大体の場所で宿を探さなければならなくて、行き過ぎたり迷ったりでこの作業が大変でしたわ。

やっとの事で最初の宿が見つかりました。

ところが、いざフロントに予約した旨を伝えたところ、そんなの聞いてなってな態度。
あっ!翻訳のアプリを入れていたんで、多少はコミュニケーションが取れたので、この先だいぶ重宝はしたんだけどね。
日本語の予約サイトを見せてもわかんないらしく話にならない。
こっちもいい加減あたまに来て、ぶつぶつ怒って、別のホテルを探そうと、フロントから離れようとしたら、向こうから、分かったからとの事。
代金を払い、鍵を受け取り、なんとか無事に泊まる事ができましたよ。
と言うのは、宿代も安かったからなんとかここにしたかったんですわ。
それにしても韓国初日にこれかよって、なんか不安を覚えましたね。

調べたところ、ホテルと言うけど韓国では普通にラブホで一人で泊まれるんです。

中はかなり広くて日本のビジネスホテルの2倍はある感じ。

フェリーの朝食から気がはってたせいか何も食べてないので、ホテルに荷物を下ろし、街中へ。

鶏の唐揚げ?の店が入れそうなので、韓国初めての夕飯。

付いてきたのは、辛子味噌みたい。

これだけの夕飯で、この後は街中を少し散策してホテルへ。
やはり慣れない事ばかりで疲れが出たのか、9時過ぎにはご就寝となりました。

翌日は、更に7号線を北上、慶州(キョンジュ)に向かいました。