朝鮮半島がミサイルの発射が頻繁で、アメリカとの緊張が高まる中、家族の反対を押し切り、朝鮮半島を自転車で縦断しようと思ったのがちょうど3年前。
今こんな状況の中ですが、もう一度振り返ってみようと思い、再度ではありますが、投稿したいと思います。
以前ブログに投稿した際は、動画の貼り付けができなかったので、今回は動画も載せていきたいと思います。

旅の日程は、まずは横浜から新幹線で大阪まで行き、大阪港からフェリーで釜山まで。
そこから朝鮮半島をSの字を描くように、北上し、ひたすら目的地のソウルを目指します。
ソウルからは、電車で再び釜山に戻り、フェリーで大阪、横浜に帰ってきます。

5/10出発。
横浜駅。
チャリと17kgのリュック。


大阪フェリー乗り場までのシャトルバス。


国際フェリーターミナル。


自転車は手荷物とは別に預けます。
ここは既に韓国!キムチの臭いがしますよ。チャリを預けるとき、インボイスは?って聞かれてたんですわ。
観光なんでもちろんないけど、商売で食べ物や物を運ぶ人達が多いから税金?を取られるんでしょう?
渡されたのはフダ一枚、ちょっと心配だったけどしょうがないね。


これがフェリー船、パンスターグルーズ。
韓国の会社。


ターミナルで一休み。
司馬遼太郎の本が旅のお供。


出国のゲート。


船の内部で、部屋までの通路。


甲板から。


長い一日の終わり。
窓からの眺め、瀬戸大橋の下を通過中。


船のフロント。


食堂。


バイキング方式の夕飯。
韓国焼酎で一人乾杯。


翌日に備えてフロントで両替。


瀬戸内の夕日。
明日はいよいよ韓国 釜山です。


釜山までは飛行機って手はあったけど、旅のプロセスを楽しむという事もあり、あえてのんびり船旅を選んだ次第でした。

回想録、しばしお付き合いんを!