少し遅くなったけど、今年も始まりました。


自粛生活で去年セリアで大人買いして置いた材料で産卵床の作成。
こんな感じで投入してますよ。



ちょっと過密だね(笑)
結果は、、、
無事産んでくれました。


この卵は今年はカビ対策で、二箇所に分けて孵化させようと思ってますよ。

卵を去年使ったこの白い網の中にそのまま投入。


後は、卵に着くカビ防止のため、薬を少し入れたビンの中。



これで孵化を待ちます。
今の所、針子が出てきたら今作成中のグリーンウォーターの中と今のメダカアパートの中の二箇所で育てたいと思ってます。
果たしてうまくいきますか。

お、ま、け
ここんところ野暮用でどうしても都内に行く必要があり、この前までは品川経由で電車で行ってたんですよ。
この事態になってからなんか山手線が怖くなって、人混みを避けてガブちゃんで行くことにしてるんです。
まぁ片道約50kmで2時間くらいだから、この季節は苦にならないし、、、
昨日は連休の日曜日とあって一般道は普段よりは空いてはいるけど、イマイチでしたね。

原宿竹下通り。
ここはさすがにまばら。


有名な渋谷のスクランブル交差点。
2時過ぎ、ここも普段よりは全然少ないけど、なんか人いるね〜!


実は昨日3日の日曜日はアルバイト先ホムセンの出勤日だったんけど、連休に入っても緊急事態宣言、不要不急なんのその、客足は全然減らないし、他が閉まってるもんだからむしろ多いい感じ。
買い物カゴの中身を見ても、これ今必要?ってな物買いに。。。
何買うでもなくフラフラしついるのもいるし。
認識が薄く、人の話しを絶対に聞かない数%のこの連中、もとい人達を見てると腹が立つのと同時に感染の危険を感じたので、さすがに出勤拒否、もとい自粛した次第でした。
あっ!やまちゃんの都内での用事は、部屋の後片付けで、誰とも接触していませんでしたよ。

出勤途中のお気に入りの場所。
先日はいい陽気でした。




高性能のレーダーを搭載した、イージス艦、世界に誇る潜水艦。
これらを作れても、コロナを倒す事ができないもどかしさを感じてなりません。
今後はこの機会を機に感染症に対する感染を拡大しないシステム、インフラの整備構築、医療に必要な物の備蓄等に力を入れる方向に向かって欲しいものです。

医療従事者の方々に感謝感謝です。