暖冬とは言え、2月だと言うのにこんな暖かでなんですかね。
これじゃぁ河津桜の開花どころか、染井吉野も咲いちゃうね。

な訳で今日は二ヵ月ぶりに越冬中のメダカちゃん達を蓋の波板を取って見てみました。


2匹ばかり残念ながら☆になっていたけど概ね元気に泳いでました。
久しぶりに餌なんかもやりましたが食べてくれましたよ。

ヒメダカ、楊貴妃大の発泡の箱。


中の箱


なんとか生きててくれて良かった〜!

そこで、今年はメダカちゃん達の水槽への引越しも早まりそうなので、トロブネ水槽のレイアウトなんかんをしてみました。
水を触っても寒くないしね。


実は、メダカちゃんも好きだけど、水の流れの音を聞きながらボーっと見てるのが楽しいんですわ!
あっ!キャンプで焚き火をボーっと眺めているのに似てるかな?

今年は水草もすぐ大きくなり、狭い水槽がいっぱいになっちゃうので、ビオトープはやめて、メダカちゃんだけにしてみようかと思ってます。
布袋草位は入れるかも。。。

結局今日のところはこんなレイアウトになりました。
トロブネを2段にして上はヒメダカ、下は楊貴妃の水槽って事で。。。



ちょっと水流が強すぎてメダカちゃん達には負担をかけるので、まだまだ改良が必要ですがね。ボチボチやって行きますよ。
今年は親メダカ達はここに引越ししてもらう予定です。
後は今年産卵して貰う子達の水槽のレイアウトも考えなけりゃです。

この調子で暖かさが続いて、コロナウイルスの終息が早まればいいですけどね。