またまたメダカですが、やっとこさ卵が孵化しましたよ。

イメージ 1


この楊貴妃の水槽から卵の付いた布袋草、産卵床を発泡の水槽に移して観察してましたよ。

イメージ 6


先日、なんか動いているのを端っこに見つけました~!

イメージ 2


体長2、3mmで目玉の黒い透き通った針子ちゃん。
こんな小さいとは思わなかった~!
針子とはよく言ったもんです(笑)

もう一つ、従来のヒメダカの水槽。

イメージ 3


ここからは、コンテナの水槽に採卵して網の中で孵化を見てましたよ。

イメージ 4


楊貴妃を見つけたその日、こっちの方は一気に出てきましたよ!
どんだけ~(笑)

イメージ 5


まだまだ採卵してるんだけど、楊貴妃よりヒメダカの方が孵化が早いような気がしますよ。

結局ヒメダカの方はその後半分くらいに減ってしまうし、楊貴妃はなかなか出て来ないし、環境や餌とか、いい感じのグリーンウォーターなんだけどね。
まぁ難しいもんです。

しばらくこんな感じでメダ活続けてみます
(笑)
無事に育つんだろうか。。。



PS: またまた悲惨な事件が起きましたね~!この登戸の現場は会社時代25年通った道で身近な所だったのでホントに信じられないです。
当時はカリタス学園の子ども達は毎日みてました。亡くなられた方にはご冥福をお祈りしたいと思います。