遅いお墓参りに行ってきましたよ。
去年まではデカいバイクで行ってたんだけど、今年はやまカブで行っちゃいました。
というのも、場所は埼玉の田舎なんだけど二箇所回らなければならず、電車では不便なんですわ。
それに昨日の埼玉熊谷は午後から晴れの予報だったんでね。

それで肝心な一般道のコースなんだけど、東京まで15号線で本郷、それから17号線で埼玉方面にまっしぐらてな事。
他にもあるんだけど、このコースは分かりやすいからね。
大昔、関越道が出来る前は車でこの17号線を使って三国峠をこえて上越のスキー場によく通ったもんです。

朝6時に家をでて、8時に品川。
この時点ではまだ雨がパラパラ(涙)


イメージ 1


芝増上寺、東京タワー!
お上りさんしながらね(笑)

イメージ 3


15号線をそのまま進み、御茶ノ水。

イメージ 2


駅でトイレ借りちゃいました。
ガソリンスタンド、コンビニとか、結構探すのにやまちゃんは苦労するんですね。

そこから17号線に入りましたよ。
東大の赤門も記念撮影!

イメージ 4


この道をひたすら埼玉方面に。。。
戸田橋を渡り、さいたま市、上尾、鴻巣、桶川、熊谷を淡々と走りましたよ。
幹線道路は普段の日なので、商用車、物流のトラックで混み混み。
まぁ途中で雨は止んだんだけど、風が強くてね~まいりました。

結局、関越道の花園IC近辺の目的地に着いたのは12時でした。
6時間かかった~(汗)
高速道路はありがたいね!

途中、田舎の秋を感じてみましたよ。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7



イメージ 8


全て予定が終わって既に2時を回ってました。
特に休むでも無く元来たコースをまたまたひたすら東京方面へ。
再び戸田橋を渡り巣鴨に入り、本郷、秋葉原を抜けて、出たのが東京駅。
ライトアップされてて、綺麗なので思わず構内に入れて記念撮影(笑)
この時点でもう5時を回っていて日が暮れ始めてました。
日が短くなった~!

イメージ 9


この後は昭和通りから15号線で品川を通り、蒲田、川崎、横浜をへて自宅に着いたのは8時を回ってました。
やっぱ帰りも6時間かかりましたよ。

日が暮れてからの都内走行は慣れてないから怖かった~!
とりあえず無事に帰って来てホッとしました。

走行距離は14時間、288km、ちなみに燃費65km/Lでした。
故障、パンクもなくよく走ってくれました。

しかし混み混みの都会の一般道はいままでの田舎や高速使ってのツーリングの百倍?ちとオーバーだけど、神経使うし疲れる~!
来年はこの墓参り、チト考えちゃいますね(笑)