昨日、カブちゃんのオイル、フィルターの交換をしました。
てか、前回初期1000km点検でオイル交換はしたんだけど、自分でもやってみたい事もあって、前回から1000kmちょいのところでやってみましたよ。

イメージ 1


前回交換をしなかったフィルターも!
これはネットであらかじめ買っておきました。

イメージ 2


早速準備!

イメージ 3


イメージ 4


とりあえずキャップを外さないとオイルが出ないので、レンチでキャップをまわしましたよ。
硬いとは聞いていたのでグッとまわすと、途中から、あれ?軽っ!
って思った瞬間オイルが出てキャップも外れたんですよ。

イメージ 7


イメージ 5


でも外したキャップをよく見ると、半分ないじゃん?
でキャップの穴になんかまだネジが残ってるし。。。
それを取ってみると、ネジの半分が出てきたんですよ。
しばらく何が起きたのか分からなかったけど、やっとネジ切ってしまった事に気づきましたよ。
え~なんで???

イメージ 8


これではキャップをする事が出来ないので、とりあえずオイルを出して、フィルターを交換しました。

イメージ 6


さてどうしよう?
キャップを調達せねば!
早速ネットでカブパーツの専門ショップで探しました。
ありましたよ~良かった~!
って事は何らかの原因で壊してしまう人もいるって事ですね。
また起きるとも限らないんで2個ポチッちゃいました。
オイルの穴をタオルでふさいで、パーツの到着を待つ事に。
初めての交換でいきなりのトラブル、テンション丸下がりでしたよ。
その晩は気分転換にセッションに出かけてしまいました(笑)

イメージ 9


そして今日だけど、先程パーツが届きました。
早っ!なんという世の中になったんでしょうね。
便利は便利だけど。。。

早速キャップを取り付け!
純正でしたね。

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


オイル800ccを注入して。。。

イメージ 13


しばらくエンジンをかけてオイル漏れの確認をし、やっとこさ作業完了でした。

イメージ 14


改めてネジ切った原因を考えると、前回のショップでのオイル交換の時に締め過ぎたのではないかと思ってますよ。
締める時に切れるのは、自分の締め過ぎが問題だけど、緩める時に切れたのは、やはりショップの問題かと。。。
なんか信用出来ないショップですわ(怒)
かといって自分でやるオイル交換もコストを考えると微妙なところですかね。
やはり信頼できるショップを探して頼むのがいいのかな?

でもカブちゃんのおかげでいろんな経験させてもらってます(笑)

ところで、またまた猛烈な台風が迫ってますね~!
無事に過ぎ去って欲しいもんです。