逗子マリーナから鎌倉へ。。。
 
 今日も穏やかな快晴!バリバリの西高東低の冬型グッド!
                     日本海側の人たちには申し訳ないくらいです。。。
 
  今日は、今年はじめての2連休。 
         たまには気分を変えてこれで行ってみるか~て行ってきましたDASH!DASH!
 
  まずはここ”逗子マリーナ”へ。。。
            逗子から小坪って言うところから行きました!
                      以前のブログでもに載せましたが。。。汗
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    逗子マリーナ。。。
        この前は葉山マリーナって結構 三浦半島はマリーナが多いいっすね~!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    今日も富士山が。。。
イメージ 13
 
     で何で来たかって。。。
                   これ”チャリ”で~すにひひ
 
イメージ 11
 
    2年前、相棒のコダちゃんから譲ってもらったやつっす!
 
    そうなんです。コダちゃんは、ハーレーに乗る前は、チャリを長くやっていたんです。
    ちょうどその頃、膝を痛めて、乗らなくなった1台を。。。高級チャリ4台持ってたから!
        
  そんなんで、知ってる人は知ってる、外国のパーツで組み立てたすばらしい自転車っす!
                          めっちゃ軽いんですよ~!片手でらくらく。。。
 
    逗子マリーナからトンネルを抜けると鎌倉、材木座海岸に出ま~す!
          その海岸の沖に、鎌倉時代に人が作った最古の港跡 ”和賀江嶋”が。。。
                         沖に、浮かぶ島みたいな部分ですよ。
 
イメージ 14
 
    油井が浜を通って、鎌倉駅方面に。。。
                   海岸線は気もちいいっすよチョキ
 
イメージ 15
 
 先輩のところに寄ってみようと、長谷寺方面の途中で、めっ珍しい~!
                                リヤカーの”焼き芋やさん”だ~
                 ぴ~って言う蒸気の笛の音!なっつかしい~!
         おじいちゃんが引いていましたよ~!
イメージ 16
 
  留守だったので、ふたたび小町通りから八幡様へ。。。
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     なんと境内のはずれで。。。
                もう咲いていました!
イメージ 19
 
 
  八幡様は今回は通り抜けるだけで次へ。。。
 
   今日は、ブログ友達のakaitoriさんが初詣によく来られていたと言う
                              ”鎌倉宮”に行ってみました~!
    
イメージ 3
 
  その前に、”頼朝”さんのお墓へ。。。
イメージ 4
 
      解説はいつもこれを載せて、手抜きしてすいませんです
拡大して見てちょ!
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
  この墓の500mくらい先に”鎌倉宮”がありやした~!
イメージ 7
 
 また載せちゃいます
イメージ 8
 
  入り口と境内の前にこんなところが。。。
       なんと素焼きの小皿を石にぶつけて、厄払いができるんだそうです
 
              早速\100を納めて、石にぶつけてきました~にひひ
 
イメージ 9
 
   本殿には大きな”獅子の顔”が。。。
イメージ 10
 
  ここでも。。。
イメージ 12
 
     この次は江ノ島でも行ってみるか~!
          って思ったけど~結構お尻が痛くなっっちょりました~
 
                   そんでもって今日はここまで汗
   
   今日はほんとに穏やかで、途中汗ばむくらいの時もあって、かなり爽快でしたよん。
   運動不足にしては、24段ギアーを使って、降りて押すことなく、坂をこいで登ったし~ 
   いつもは、エンジン音が付きまとっているけど、今日は静かだった~!
      
   またまたマリーナと鎌倉の話題で失礼いたしました~
               でも鎌倉ってチャリで回るのにいいところですよん!
   
                     ってな事でたまには”チャリ”もいいかなグッド!