8/5 いよいよ四国とお別れ・・・帰還
 
  出発予定は7時・・・
     今日もいい天気だ~晴れ
 
     しかし、例によって早起きのオヤジは、6時頃から、駅前をうろうろ。
  
  鳴門線の終点と言うか、始発駅 ”鳴門” 
          早いせいか、お客さんらしきは構内には一人もいず、
                タクシーの2台程が待っているだけでした。。。
 
イメージ 1
 
  昨日は、暗くて分からなかったけど、駅前周辺はあまりお店はなく、
                    大型スーパーとお酒の量販店があるくらいでしたよ。
        そのスーパーの入り口には、
              ”祝甲子園出場  鳴門高校” またまたポスターが貼ってありました。
 
      四国で見た、甲子園出場は宇和島高校とこの鳴門高校の2高!
                 多分、神奈川の次に応援しちゃいますよ。。。
 
    ホテルに戻って、出発準備を。。。とそのとき小雨までは行かないけど、
        サラサラっと言う小粒の雨がサー・・・・
       その後、偶然空をみやげると。。。うわぁ~珍しい 虹だ
 
イメージ 2
 
 
   ガスを入れて、いざ帰還だ~
       ほんの数分で、神戸淡路鳴門自動車道の入り口!
                  ここを入れば、横浜まで、ずっと、ずっと高速走行です。  
 
  入った、渡った~鳴門大橋。 波ちょうどうず渦が巻く時間が7時。 まさにこの時間・・・
         路肩をソロリ、ソロリ走行・・・しかし・・・
           そうか~渦は、岡山側ではなく、大阪側?? 右手か~?!?!?
 
              ってな事で、結局見れませんでした。残念
 
               渡った先のPA展望台からの四国 鳴門の眺め。。。
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
                   四国バイバイです
 
  次は明石海峡だ~
      淡路島ってすぐ通過すると思ってたけど、
                 端から端まで80km近くあった~デカッ!!
 
            次の淡路SAから神戸の眺め・・・絶句!
               ここで朝飯タイムでした。
        この橋を渡って、本州へ・・・
イメージ 7
 
                この橋もすばらしいかった~!! 
 
     と感傷にひたる間もなく、渡ったらすぐトンネル。
                山陽自動車道方面、中国道を大阪へ・・・
 
     大阪、京都とすぎ、行きに寄っ多賀SAで一服、
       その後の走行。眠くて眠くて。。。(二人)
 
              仕方ない、一の宮PAに入った~ついでに昼飯にすべ~
 
             この後どっとまたまた眠気が・・・
                         ここで30分位爆睡!
                 暑い中、よく外で寝られたよ。それだけ眠かった~汗
 
     その眠りで後はすっきり!
       しかし無理しないように、ほぼ150km位で休みをとりながら・・・
 
イメージ 8
 
                    浜名湖、富士川と休憩・・・
 
 
         やっと海老名SAに着いた~
イメージ 3
 
     いや~コダちゃん、お疲れさんでした~!
                           お世話様
 
        故障、トラブルもなく この馬たちもよく走ってくれました。
               また行きやしょうグッド!
                    の言葉で、ここで相棒ともお別れ!
             それぞれ帰りました~!!
 
         8/1~8/5の四国の旅もこれで終わりました。
                  と同時に、次のロンツーは、また来年。。。
          二人とも明日は仕事。
                コダちゃんは、朝からプレゼンだって。 頑張って!
 
         今回は全国的に異常な暑さではあったけど、おおむね、天気に恵まれました。
         一時、雨のところもありましたが、それもまたいい思い出になりました。
 
         しまなみ海道、道後温泉、四万十川、そして桂浜。足摺岬、室戸岬。
 
         自然と人の力による建造物。 うまくマッチした四国満喫の旅でしたチョキ
             四国は、香川県を除く、3県制覇。  
            讃岐うどんは、次回九州方面に行くときに寄ってみたいと思ってます。
         
         ここで一句
                四国道 3桁国道 気をつけて!
                                      おそ松、
               総走行距離  : 2277km
              消費ガソリン : 約151リットル
                                     でした。
 
  と言うことで、後追いツーレポを記載いたしましたが、無事終わりました。
        皆様コメ&お付き合いありがとうございました。