8/4 その2  室戸岬から徳島 鳴門へ・・・!
 
  岩崎弥太郎の生家を出て、ガイドさんのアドバイスも手伝って、
              当初の計画通り、室戸岬に向かうぞ~!!
 
  ふたたび55号線に戻り、室戸までひた走り・・・
  進むこと1時間半、すでに車もまばらになり、岬らしき景色が。。。
 
   展望台って言う看板を見逃して、平地の岬 先端へ。
        あせる気持ちを抑えて、とにかく駐輪して、海岸へ・・・
                           広がっていましたよ~チョキ
 
イメージ 1
 
     なんとそこには、岩がゴロゴロの海岸線・・・
               すばらしい景観が広がっているではないか・・・
 
    しばし、海岸線を散策し、ふたたび駐車場へ・・・
                       すると例によって銅像が。。。
   今度はだれじゃい??
 
         言わずと知れた??中岡新太郎じゃった~!!
             注) 足摺岬で最初、中ちゃんといったけど、
                    万次郎はんだったんでお詫び訂正しました。。。
 
イメージ 2
 
                  中ちゃんもUSAみちょった!!
 
      このポーズ何回目かな~
          後ろ向きで撮ってもらうとタイミングが分からないんだよね~!!
 
 
  ふたたび、lここで
    中岡 慎太郎(なかおか しんたろう、天保9年4月13日(1838年5月6日)
     - 慶応3年11月17日(1867年12月12日))は、日本の志士(活動家)である。
    土佐国安芸郡北川郷柏木村(現・高知県安芸郡北川村柏木)に北川郷の大庄屋 
    中岡小傳次、はつの長男として生まれる。武市瑞山(半平太)の道場に入門して剣術を学び、
    文久元年(1861年)には武市が結成した土佐勤皇党に加盟して、本格的に志士活動を
     展開し始める。
 
 銅像を見た後、やたら高い堤防の室戸港に写真を撮りに戻ると、
         あたりは真っ暗に・・・そのうちパラパラ・・・暫くしてザー!!
 
                   やられた~!!さっきまで晴れが覗いていたのに。。。
 
  って急いでカッパ! 暫くするとチックと雨足が納まって・・・
                        あきらめていた展望台に・・・
 
         第一駐車場なるところに愛馬を止めて、灯台へ。。。
 
        やっぱこの歌を入れないと・・・
 
              3. 国の父さん 室戸の沖で  ←最後の3番
                 鯨釣ったと 言う便り
                 わたしも負けずに 励んだ後で
                 歌うよ土佐の よさこい節を
                     言うたちいかんちや
                     おらんくの池にゃ
                     潮吹く魚が 泳ぎよる
                     よさこい よさこい
 
             灯台から・・・ちょうど晴れ間 すごい眺めじゃった~
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 第一駐車場から
   室戸港
 
 
 
 
 
 
       駐車場でお遍路さんを乗せたバスの運転手さんとしばし会話。
 
       カッパを脱いで、駐車場を出たけれど。。。
        岬の展望台の駐車場で、様子を見ていると、またまた降りだした~汗
 
   一様、予定を消化し、ふたたび55号線に戻って、一路 徳島へ!!
        ってふと 気がつくと、ガスがな~い
 
        さっき入れとけばよかった~。。。
 
    とにかくガソリンスタンドがあることを願って走りだしました~!!
 
  ここでガス情報。
         ハーレーのガソリンタンクの容量は??
       09年以降のモデルは、排気量は1580ccで、インジェクションタイプ。
       その前は、キャブ仕様で、1440cc。
         燃料タンクはともに、4ガロン 約17㍑。←USA製
       なぜか、インジェクション(コダちゃん)のほうが燃費がよく、20~22km/㍑
       しかしオラのキャブ仕様は、14~15km/㍑しか走りません。
    したがって給油タイミングが違うのです。
                               予断でした~
 
  気持ちいいはずの海岸沿いを走ってはいるけど、ガスのことで、頭がいっぱい
     
   やっとありました~!
         おばちゃんが一人でやっている小さなスタンド!
                               そんでも えかった~!!
         ハイオク満タン!現金グッド!
 
イメージ 8
 
    入れ終わったとたん又雨がざぁ~!!
        おばちゃんに言って、しばし雨宿りしてました。。。
             すぐに小ぶりになったので、早々に出発です。
 
                 土佐の高知バイバイ!
 
   その後も、55号線を徳島へ~徳島へ~!
 
       途中も又散々降られ、やっと雨が止んだので、白浜海岸の道の駅に。。。
             腹も減ったし!
 
    しかし、天気がよければ、またまたすばらしい海岸線の風景が見られたのに、
    チックと残念でしたね~!!
 
イメージ 9
 
         カッパを脱いで、 早速腹ごしらえラーメン
 
    相棒の頼んだてんぷらうどん  
 オラのはカれーうどんでつまらないので
 今回は。。。(¥400 やすっ!)                道の駅  (海水浴場になってたね)    
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
  もう雨も降らないだろうって思ったけど、やっぱ降った~!      
 
   道の駅を出て暫く走っていると、途中から、シルバマークを付けた車が。。。
 
    その車の遅いこと遅いこと。しかも追い越し禁止道路!!
       後ろを走っていて、食事の後とくれば、当然 ぽゎ~ん
   
      コダちゃん、業を煮やして、飛び出ました~!!
 
   すると後ろから、「 う~~~う~」ってパトカーだ~!!
 
                     「うわぁ~ やられた~霧
   
      と思った瞬間、が3台 けたたましく我々を抜いて、通り過ぎていきました~!
  
         「なぁ~んだ 違った~」 「えがった~汗
 
     暫く走っていると、2度程、検問がありました~!
                聞くところによると、強盗事件とか。。。
 
    じいちゃんの車はいつの間にかいなくなり、ふたたび55号線をひた走しっていました~!
    そんな事があったけど、雨も上がって、道の駅で一休み・・・
            この駅が事実上、四国で最後になりました。
 
     偶然入ったここは、ゲゲゲの前の朝のNHK連続ドラマ
              「ウエルカメ」の舞台になった町でした~。。。←知らないか
  イメージ 3
イメージ 4
  
   この時点で後40km位で、徳島だ~!!
                      今日は徳島泊まりにすべ~ 
 
  先を急いで、途中バイパスに入り、徳島市街に~!!
    まずは駅前に行ってホテルを探そう!!
      って思っていると、ちょうど会社帰りの時間帯混んで来ましたよ。
 
    ようやく、松山方面の渋滞を抜けて、徳島駅方向に、、、
                    すると○○インの看板!
              よっしゃここじゃ~!
       早速コダちゃんがフロントへ。。。暫くして 「ダメ~ 団体客だって。」・・・ガクッ!
      と、いただいたホテルのパンフレットを元に、2、3あたってみたけど
      これと言うところは全て満席いや満室!
 
         団体は、体育系の学生ばかり。情報では、ここでインターハイがあるって!
              またまた「聞いてね~よ!」
 
     仕方ない! 鳴門まで行きますか??
         了解! ってことで、鳴門駅近くに無事落ち着きました!
 
    シャワーを浴びて、またまた、うがいに。
        小さい町なので、期待せず、ホテルで情報をもらって、
        関東でもよくある居酒屋チェーン店に。
           中はここでも団体客。端っこに追いやられて、まずは”カンパ~イ”
イメージ 5
 
       四国の旅最後の夜。
              お互いにお疲れさんでした!!
                って帰るまでが、遠足って誰かいってたな。
 
      明日は鳴門のICから、鳴門大橋を渡って、明石大橋、
      大阪から名神、東名帰りますよ。
   
     それじゃぁって、コダちゃんもう一軒行くって!
     先日の腹痛はいったい何だったんだろうね??この元気さ!
     まぁ回復してよかったけど・・・
        オラ帰って寝る~!←年だね~一緒に行くっていわないもん得意げ
 
          行ってらっしゃ~い!門限12時だからね~!!
 
          また明日よろしくグッド!
 
       おやすみ~
 
   あしたはいよいよ帰還です!
 
   今日もお付き合いありがとうございました