我が家のミニミニ水族館を紹介します。
これも二年前、今まで休止していた、水槽を引っ張り出して、バイク小屋に設置しました。
魚ですが、再開時は何を入れるか迷いましたが、海が近く、釣りも好きな事もあって、
初めて海水にチャレンジすることにしました。
 
 当初は、東京湾で釣った魚を入れていましたが、もうひとつ立ち上げて、潮溜まりの小魚を
入れることに。この潮の引いた大潮の日の磯遊びと言うか、魚の追っかけと言うか、
すっかりはまってしまいました。志をともにする友達と、大のオヤジ二人で岩磯を
駈けずり回っています。たまに抜け駆けして一人でも行ったりもしていますが。。。
 ただし、捕獲禁止の看板があって、そこに記載されている生物を採ると、処分されたりします。
日曜の大潮の日は、市の職員さんが、暑い中監視員として休日出勤?で頑張ってます。。。
ちなみに逗子海岸では、お巡りさんに桶の中身をチェックされました。
 
60㎝水槽
潮溜まりの小魚...キヌバリ、ナベカ と ウミタナゴ、カゴカキダイ、メジナの稚魚
             スジエビ、アオウミウシ、糸巻ヒトデ とか暮らしています。
 一見平和そうに見える水槽ですが、中は壮絶なエサ争いが続いています。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 90㎝ 水槽
 ここには、東京湾で釣った魚を入れています。
 釣りのホームグランドは、八景島近くの野島防波堤です。これも友達と25年来通ってます。
 釣った魚...クロダイ(カイズ?)、クロメバル、メジナ、ギンポ各1匹。
 エサとして、メジナの稚魚が入ってます。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  相模湾は黒潮が流れ込んで来るので、熱帯のチョウチョウウオなども見られますよ。
 死滅魚と言って、ひと夏で水温が下がると死んでしまいますが。。。
  今週は大潮、少しおおきめな網を作って磯に繰り出しま~す。
 捕獲結果は、又報告しま~す!!