高野山へ❗ | プッチコ親父のブログ

プッチコ親父のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは~!

プッチコ親父です。

日曜日は、嫁さんと高野山のバスツアーへ!

以前から行きたかったので、嫁さんにお願いして申し込んでもらいました。

今年はバスツアーであちこち行っているけど、今まではこんなことなかった。

やっぱり、子供たちが手を離れると気楽でいいね~!

遊びほうけております。

地元からバスなので楽ちん!

9時前に出発でお昼頃に高野山へ着いたよ!

早速、お昼ごはん!




楊柳さんというお店で高野山ならではの精進料理!




味付けは意外としっかりしていたけど、ご飯が冷めてた?

地元からバス2台のツアーなので100人近く!

そら、準備している間に冷めるわな!

でも、おつゆは暖かくで美味しかった!

お昼の後はいよいよ奥の院へ!




ガイドさんが付いていたのでよく勉強できました!

弘法大師さんのパワーを持ち帰りました。

いつもになく、ガイドさんの言うがままに、お守りや、お線香を買ってしまいました!



恐るべき信仰パワーや!

普段はそんなに信心深くないのに、弘法さんの威厳さを感じ、あやかりたいと思いました!

奥の院を後に高野山真言宗総本山の金剛峰寺へ!







開創1200年という事もありきれいになっていました。

帰りは柿の葉寿司のお店に無理やり?連れて行かれ?



ながらもしっかり購入し、おやつ代わりに頂きました!

味はおいしかったです!

でも、100人をこのお店に詰め込める?って感じでした。


なんやかんやといい旅になりました!


バイバイ