植村直己冒険館❗ | プッチコ親父のブログ

プッチコ親父のブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます!

プッチコ親父です。

キャンプ2日目!

明け方4時くらいにカラスが鳴き出し、朝の気配!



雨は、止んでました。

色んな鳥が鳴いているわ!

少しずつ夜が明けて、朝ご飯の準備!

自信作やったけど画像が全くない!

とりあえず、地元のウインナーを使ったホットドック!
(保温に9ミリ鉄板が活躍)

たっぷりベーコンエッグ!
(普段はベーコンなんか使わんし!)

ゆっくりと朝食に時間をかけ、天気の様子を見ながらテントの撤収に!

午後から雨が降るとの予報だったので10時にチェックアウト!

そこから、地元豊岡市日高町出身の植村直己冒険館へ!





ナビに入れるが出てこん?

てっきり植村直己記念館と思っていたら、冒険館やった!」

入場料は一人¥500がJTBの割引を使って¥400~!


豊岡方面にカニを食べに行きだしてから植村さんの里とわかったのでので
いつかは行ってみたかったんです。

しかし、同じ兵庫県出身だったとはね!最近までは全く知りませんでした!

でも私が、子供のころから有名でした!

世界をまたぐ冒険家!



見るもの聞くこと初めてづくしでしたね!



43歳でアラスカマッキンリーで行方不明!⇒早すぎる!

残念ですが、生きておられたらもっといろいろなエピソードが聞けたでしょうに!

植村直己冒険館を後にして

お腹が減ったという事で・・・お昼ごはん!

日本海方面へ出て海鮮丼という案もあったけども、天気が悪くなりそうだったので
地元のお蕎麦を食べに『寿楽庵』さんへ!



去年出石に行ったときにお蕎麦屋さんに聞いたのが出石のそばは、「神鍋で栽培しているんですよ!」と

出石そばがあまりにも有名なので、どの辺でとれるの?って聞いたんです。

神鍋でとれるのに出石そばは無いやろ?と1年前は思いました。

出石に行く案もあったのですがそれなら、神鍋で食べても一緒と違う?
という事でググってでたのが『寿楽案』

お昼は混んでるかも~?だったけども空いていました。

有名だけあって野茂のサインもありました!

野茂さんは、社会人野球のNOMOベースボールクラブのオーナーで、
チームじは、豊岡市に本拠地を置いています。


お店に入って20分くらい待ってやっと出てきた!

正解でした!美味しい!

家族、皆、満足!

嫁さんは雪割りそば、長男は皿そば、私と娘はやまかけそば!



もう少し食べたいという事で追加で皿そばを10枚!

普段は、阪急そばで200円位?のしか食べてないけど!

ここでは奮発!
4人で会計¥5 .000也~!

しかし、なんでこんなにお蕎麦は高いの?

でもね、三田の地元でそば打ちを教えてもらったことがあるけれど、
メチャクチャ手間かかるんよな!


値打ちはありました!
御馳走さんでした!


バイバイ


それでは、この辺で!