16週で死産となった次男の

妊娠中の記録です。

お身体に障りそうな妊婦さん

前向きに妊活をされている方

苦手に思われる方は

閲覧を御控えください。

また

私自身まだ気持ちに余裕がなく

不適切な表現もあるかと思いますが

ご理解いただけますよう

お願い致します。



*----*----*----*----*----*----*----*----*----*



2回目の妊婦健診からは

産院で診てもらうことになりました。

私の職場でもあり

上の子2人が産まれた病院です。

12週0日

エコーでの赤ちゃんは

しっかり心臓を動かしていて

大きさも誤差範囲内の

11週後半相当

今の時点では

大きな問題はないと思います

と担当の先生も仰っていました。

この日は初期検査もしていて

翌日外来から電話が…

妊娠糖尿病の疑いで再検査に。



上の子2人の時も悪阻が酷く

妊娠初期だけ血糖値が引っかかり

2人目の時には再検査でも2項目ダメで

妊娠糖尿病の診断を受けました。

今回3人目なので

妊娠糖尿病での入院は免れないかぁ…

と入院準備万端で臨んだ再検査。

13週3日

結果はギリギリ…ではなく

先生お墨付きでの完全陰性。

今回の悪阻は上2人に比べて

食べられるものは食べられるし

少しずつ落ち着いてきているから

今までの妊娠糖尿病は

悪阻からくるものだったんだ!

と変に納得してしまいました。

でも今思えば

思っていた以上に低かった検査結果…

上の2人に比べて悪阻の終わりが早い…

もしエコーで診てもらっていたら

この日には既に赤ちゃんの心拍は

止まっていたのかも知れません。

悪阻がまだ終わってはいなかったので

この時はこんな事になるなんて

思ってもみませんでした。