江川邸 パンフェスタ4/14 窯でパンを焼く | 梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

伊豆半島の沖磯で眼仁奈釣りをしてます。
城、神社仏閣、史跡名勝巡りしてます。

伊豆の国市にある江川邸で、パンフェスタが開催されたので行って来ました。
1842年4月12日、江川邸にて日本初のパンが誕生しました。
韮山代官の江川英龍公は、パン祖と呼ばれています。
毎年、春のパン祭りとして大手パン製造会社のキャンペーンはパン誕生に因んでいます。

初めてパンフェスタに行きました。

土間にある窯でパンを、当時と同じ製法で焼きます。

この日限定の、窯に火が入ります。



15分位で焼き上がるようです

沢山の人で賑わってます。

山菜の蕨・こごみ

江川邸内で採れた筍

3月から始まった、邸内の竹垣補修。
竹1枚300円で、名前やメッセージが書けます。
耐久年数は15年位だそうです。
来邸の記念に残してみてはどうですか?
江川家当主の名前もあります。
自分も竹垣補修に協力しました。




イベントで販売された、パンを買いました。



窯で焼いたパン

今回初めて商品にしたサラバン

英龍バーガー

写真撮り忘れたけど、江川酒の麹を使ったアイスを買い食べました。
アイスキャンディー、アイスクリームとは違ってプルンとした食感でした。


江川英龍公に影響を受けた幕末志士



英龍バーガーの店でバーガーを買う時に、江川家当主と遭遇して少しだけどお話しする事が出来ました。
ご当主も英龍バーガーを買って食べている最中でした。


井戸


パン祖の碑


碑文は徳富蘇峰


各種マルシェが出てました






引き馬体験

与那国馬






江川邸・韮山反射炉のセット券を購入するのを勧めます。

世界遺産 韮山反射炉だけを見学して帰るのは勿体ないので、お台場・韮山反射炉を造った江川英龍の生家である江川邸も見学して下さい。